振込手数料の節約

年金受給のことから続いています・・・

 

昔は、6%の金利があると複利の場合、10年も放っておけば倍近くのお金になると

聞いていました。

 

今の金利なんて笑っちゃうほど低くて、ちょっと油断して振り込んだり、コンビニで

引き出したりすると、びっくりする手数料を取られてやんなっちゃいますよね。

いろいろ調べてみると、手数料なしで振り込みができる方法があるんですよね。

 

ひとつは、振込手数料が月何回までなら無料という銀行を使う方法。

私がお世話になっているのは、野村信託銀行住信SBI銀行、イオン銀行です。

野村信託銀行は、以前は制限がないくらい何回でも振込ができたのですが、今は月10回までです。まぁ、月10回はなかなか使いきれません。

住信SBI銀行とイオン銀行はランク制で、私はそれぞれ月3回まで無料で振り込みができます。

この3行をうまく使うとほとんど振込手数料はかかりません。

 

もう一つの手は、証券会社なんですが、指定した銀行から資金を無料で移動させるサービスを提供してくれています。

私は、株で野村証券も使っているので、都市銀行から野村証券にリアルタイムでいったん資金移動し、野村証券から野村信託銀行に移動(何時間か少しタイムラグが生じます・・・)して、前述した振込手数料なしのパターンで、いろいろなところに振込をしています。

けっこう60過ぎるとなんたら会費だとか、なにかと払うことになるので、年間2万円ぐらい、振込手数料を浮かしているように思っています。