『スマニュー砲』って、言うんですか?

私も、以前はIT関係の仕事をしていて、少しはシステムの内容や

仕組み、その狙いや仕掛けなどについて理解していると思っていた

のですが、このブログを始めて、初めて「Hatena」のアクセ

ス解析を見たら、いゃー驚きました。

まぁ、独り言として書き残そうと思っていたのが、かなりたくさん

のアクセスを頂いているのでびっくりですね・・・

私のスマホにも「スマートニュース」のアプリを登録しているので

すが、このスマニューのサイトに私のブログの記事が掲載されたよ

うです。なんの記事が載ったのかは不明です。かなり時間経っちゃ

いましたから・・・

こういうニュースサイトに、個人のブログ記事を載せるという発想

は、当時はなかったなぁと正直思うところです。

本当に何でもありになってきたなぁと感じます。

 

東北を「青春18きっぷ」でブラブラしてきて思うことのひとつは、

車窓からいろいろな景色を眺め、与えられた接続待ち時間で街をブ

ラブラした結果、人が少ないなぁということと、立派な一戸建てが

たくさんあるなぁということでした。

おそらく、これ以上人口が増えることはないでしょうから、30年

後、この立派な一戸建ての何割かは、ちらほら目立ち始めた廃屋の

ように誰も住まなくなるんだろうなぁと思います。

東京一極集中。実感しました。

 

今回の旅の目的のひとつは、日本海の落日を見ることでした。

出発当初、雨予想でしたが、大変ラッキーでした。

JR羽越本線 特急 いなほ7号 16:16 府屋駅着で見れました。

親切なやさしい感じの駅員さんがおられます。

青春18きっぷは使えず、村上から特急を利用しました。

わたしにとって、特急利用の価値は十分余りあるものでした。 

正月早々、本当は、初日の出なんでしょうが、新潟県府屋駅で撮

影した「日本海の夕日」をアップしておきます。

写真をダウンロードしてご利用される場合は、ご連絡ください。

f:id:xixi0120:20190105135718j:plain

 

日没後、府屋駅から見る夕焼けも心に残りました。

16:57発の各駅停車で、鶴岡に向かいました。

f:id:xixi0120:20190105140757j:plain

 

また、タイトル部分の写真も季節やイベントに応じてかえていこう

と思います。

今回のタイトル写真は、只見線から窓越しに撮った磐梯山と月です。

タイトルのほうには、月が入りませんでした・・・

会津、いい街です。

こんな風景が見られる屋根裏部屋に住みたい。

f:id:xixi0120:20190105141028j:plain