STAY HOTELの禁を破り、越生へ   大高取山から黒山三滝へ

 去る某日。

仕事は休みですが、ホテルに居るのが我慢ならず、禁を犯しました。

越生(おごせ)へ電車で向かいます。

目的は、大高取山から黒山三滝へのお散歩による運動不足解消です。

越生を「おごせ」と読むのは難しいですね・・・

どうやら秩父への往来の尾根越しがおごせとなったという説があるようです。

道中いろいろなところに旧跡の案内があり、絹糸などで栄え、大変な賑わい

のある町だったようで、黒山三滝へのバスによる観光事業や、映画館まで

設立されたハイカラな町だったようです。

さて、ネットで探しましたが、あまりハイキングルートを示す地図的なもの

を見つけることはできませんでした・・・

とりあえず、越生駅から越生神社に向かいます。

f:id:xixi0120:20200501175710j:plain

駅から正面の道を行って、突き当りを右、ちょっと歩いて信号のないT字路を

左に。まっすぐ坂を上ると十字路があって、左は大宮神社、右は岡崎薬師、

そのポールに大高取山はまっすぐとあり、まっすぐの山道に入ります。

左手に越生神社があり、禁を破ったことのお許しをいただき、罰が当たらぬよう

お願いして山に入ります。

少し行くとハイキングコースの入り口が左手にあり、その先、二手に道が分かれ

ますが、さらに左手の道を行きます。

途中、ゴルフコースが見え、ショット音が聞こえてきて、なんとなく、

鎌倉アルプスに似た感じです。

f:id:xixi0120:20200501181019j:plain

大高取山は376mとのことです。

地形図を見ると、周囲を越辺川にグルっと囲まれていて、まるで島のような

感じです。

越生駅から黒山三滝は円の反対側にある感じで、今回のルートは円の真ん中

を突っ切るように山を登り下りして滝に向かい、円周をバスで戻ってくると

いうイメージです。

最近の運動不足もあって、けっこう登りがきつく感じます。

途中、10人(越生駅から石戸橋バス停までの間です)のハイカーとすれ違い

ました。やっぱ少ないですよね・・・

案内板はけっこう整備されていて、地図を見ることなく大高取山頂上まで

たどり着けます。

大高取山山頂からの眺めです。少し木がじゃまですねぇ・・・

f:id:xixi0120:20200501182614j:plain

「頂上まであと100m」という広場まで戻り、幕岩まで0.4Kmという

表示があります。眺めを期待して向かいます。

かなり下り道で、横に行って下って、また横に行って下ってを繰り返します。

幕岩からの眺望です。

f:id:xixi0120:20200501183453j:plain

ガスってましたが、池袋、新宿の高層ビルがうっすら見えます。

なかなか爽快な場所です。

さてさて、しかし、ここから過ちをしてしまったようです。

さっきの広場からの下り・・・ またあれを登る?

いやぁ、それはめんどいなぁ・・・ ということで、広場から下りの途中に

あった標識のない道を行けばなんとかなるだろうと考えてしまいました。

しかし、なんで標識ないんでしょうかねぇ・・・

まっすぐ進むとT字路となり、標識はなく、まったくどっちにいっていいのか

分かりません。

方向感覚が狂っています。なんとなく右と考え、右に向かいます。

下りでラクチンです。しばらくすると標識があり桂木観音は右とありました。

左にいくとゆうパークとあります。いったいなんだ「ゆうパーク」?

とりあえず桂木観音に向かいますが、たぶん大きく大高取山を迂回するルート

だったんだろうと思います。

すごい太いゆずの木の果樹園を横目に下り、民家の脇から舗装された道路に

出ました。

標識があり、右方向が桂木観音とのこと。きつい坂を上ります。

たぶん幕岩から広場に戻り、広場から標識通りに桂木観音に向かうコースが

あったんだろうなぁと思いながら、桂木観音に着きました。

ここからの眺めもなかなかです。

さて、ここから黒山三滝にはどう行けばいいのか・・・ 標識がなく、道も

よくわかりません。たまたまいらっしゃった方に道を教えていただき、県道

への行き方を教えていただきました。

桂木観音の道を突き当りまで行って、民家と民家の間にある突き当り右側の

農道に入ります。

最初の十字路の標識(右が黒山三滝)のところはではなく、次の十字路の標識

を右に折れ、川沿いに下っていきます。まっすぐ行けば登り道です。

しばらく下ると舗装された林道に出てさらに下ります。

玄家というおそば屋さん(?)のところを左に曲がり、さらにテクテク。

右手に越辺川が流れていて、その向こうに県道が通っているようなのですが、

橋がありません・・・ あせります・・・

しばらく歩いてようやく県道と合流しました。ここが石戸橋バス停です。

ここから県道をテクテクと登って行くと、右側に黒山三滝の入り口があります。

少し先に無料の駐車場があり、ほぼ満車でしたが、入れ替わりで止められる

ようでした。

15分ぐらい登って行きます。

途中に天狗滝があります。昨年の台風の影響で立ち入り禁止でした。

f:id:xixi0120:20200501211128j:plain

さらに10分ぐらい行くと階段の先に昭和のにおいがする売店があり、

そのさきに、女滝・男滝があります。 

f:id:xixi0120:20200501211633j:plain

 最終目的地に到達し、後は黒山発のバスの時間に合わせてバス停に

向かいました。

しかし残念ながら、越生駅のバスはなく、途中にある温泉施設?の

ニューサンピア行きしかないため、途中の越生梅林で下車し、

越生駅には徒歩で向かいました。

本日の万歩計は26,000歩でした。

 運動不足はかなり解消できました。