0x80070079 セマフォタイムアウト

大量の動画データをポータブルSSDから外付けHDDにコピーしようと

したところ、 「0x80070079 : セマフォタイムアウトした」という

メッセージが・・・ コピーが中断し、進みません。できません。

ポータブルSSDはUSB3.0、外付けHDDもUSB3.0です。

しかし、私のメインPC(Win10)にはUSB3.0のポートが1個

しかありません。

そこでUSB3.0の4ポートHUBを使っています。

このポートにSSDとHDDを繋げてコピーしようとした状況です。

ネットでググってもいまいちよくわかりません・・・

ドライバーがどうのこうの・・・ 本当?

PCを何回も再起動しましたが状況は変わりません。困った・・・

セマフォ排他制御関連ですから、たぶんHUBが悪さしている感じです。

 

そこでUSB-HUBの使用を諦め、

PCのUSB2.0ポートに直接SSDを繋げ、

USB3.0ポートに直接HDDを繋げてみたら、、、、 

あらま、動くじゃないですか!!

良かったです。

USB-HUBは大量のデータ転送に対応しないもんがあるようです。

たぶんHUBの中のスイッチの切り替えのタイミングと大量データの流し方、

排他制御の相性が悪いんでしょうね・・・

パソコン本体のUSBポートを使えば問題はないようです。

 

まぁ、HUBもかなり古いものなので買い替えかなぁ・・・

Cable Matters という会社の8角形の製品です。

f:id:xixi0120:20210601011408j:plain

Cable Matters 4-Port Ultra-Mini SuperSpeed USB 3.0 Hub

 

ちなみにSSDは、あまり好きではないバッファローのやつなんですが、

税込み・送料込みで2380円に釣られてポチリました。

SSDなので壊れないか・・・ と思ったところです。

f:id:xixi0120:20210601011940j:plain

SSD-PL120U3-BK/N 120GB

 

まぁ、とりあえず、乗り切りました。

ちなみに、私はアイ・オー・データ製品が好きです。