刈払機買い替え 混合ガソリンの処分・・・

十数年使用していた刈払機のエンジンが不調に陥った。

エンジンがかからず、プラグを交換。

しかし、経年劣化なのか、エンジンはかかったが出力の調整が効かない。

物凄い勢いで回転する状況・・・

 

買い替えだぁ~ と購入したのがホンダのUMK425Hという

ホンダの4ストロークエンジンのナイロンコード仕様の刈払機。

チップソータイプはアクセルの微調整が可能だが、

この機種はアクセルは全開のみとのこと。けど、なんら問題なし。

LP(税込み)6万円ぐらいするんだが、なんとか3.5万円で調達。

ホームセンターだと2万円~2.5万円で中国製ブランドのが売ってますけど、

もう年も年なのでメンテナンスもしてもらえるように専門店で購入。

たぶん生涯最後の刈払機となるでしょぅ。

 

先日、ようやく梅雨明けということで草刈り作業を実施。

けっこういいですよ。

すぐエンジンがかかるし、パワーもあるし。けどちょっと重いかな・・・

ストレス発散にはちょうどいい。最高っす!!

チップソーは使わないので、ずっとナイロンコード一途です。

 

以前の刈払機はオイルを混ぜた混合ガソリンだったのですが、

こいつは100%ガソリン(レギュラー)。

オイルは別に注入するタイプ。

 

そこで困ったのが、混合ガソリンの処分・・・

どうしようと思いながら、GSにガソリン買いに行ったついでに

廃棄をお願いしてみることに。

なんと1L5円で処分してくれるとのこと。助かりました。

ちなみにガソリン買うときはスクリューキャップ付きの缶で購入してください。

 

f:id:xixi0120:20210721214932j:plain