ベッドに寝っ転がってテレビを観る

EPSONの古いプロジェクターを持っているのですが、

解像度が低いため、先日、Excelを使った説明会の際に

画面の表示範囲が狭くなって、超めんどくさい事態に陥りました。

 

その後、最近、プロジェクターって幾らぐらいすんの? と思い、

調べてみると、1万円以下でも売ってることが分かりました。

びっくりです。安くなりましたねぇ・・・

 

こんな安いなら1個買っとくかって感じで、要件を整理しました。

 ・小さくて軽い

 ・HDMIで繋げられる

 ・天井に投射できる

 ・台形補正ができる

 ・2万円ぐらい

という要件書が完成しました。

 

天井に投射できるということは映像を天地逆転できるということで、

常時使う寝室のスペースを考えると天井に投射できるのが最高です。

しかも、夢だった寝て真上の映像は楽です。枕を立てずにすみます。

 

いろいろ物色したところ、

 ・XGIMI Mogo Pro 

 ・Artlii play

という製品のどちらかなんですが、XGIMIのほうは6万円ぐらいします。

2万円なら、まぁいいかって感じでArtlii playにしようかと思って寝ました。

 

翌日、Artlii playが3000円ぐらい値引きするタイムセールに出くわし、

毎度の即ポチで購入しちゃいました。

 

ということで、昨日届いたのですが、適度に酩酊状態にあり、投射を確認

したところでその日は寝ることに・・・

 

さきほどYouTubeで設定の仕方とかを確認して、セットアップ。

本体だけで設定できて、天地逆転、台形補正を完了して、寝っ転がって

テレビが見れるようになりました。

ちなみに家にあった木切れとミニ三脚で、天井に投射するための置き台を

作りました。

なんともうれしい!!

しかも、プロジェクター内蔵のスピーカーからの音もいい感じです。

ファンの音の切り替えができるのですが、プロジェクターは足元方面に

置いたので、幸いまったく気になりません。

まぁ、あえての欠点は、天井投影するにはどうしても角度が必要なので、

全面をピント合わせするのは困難で、画面下方向は少し滲んだ感じで、

小さな文字は判読が困難になります。

 

f:id:xixi0120:20210830112929j:plain

ポイントもあったので2万円弱で調達できました。