インターネットにつながらない。

突然「DNSサーバが見つからない」みたいな感じで、ネットにつながらなく

なってしまいました。

フレッツ光を利用しているんで、故障窓口 0120-242751 に電話しました。

ネットからも手続きして、折り返し電話をかけてもらうことができるのですが、

最初にかけたときは名前と電話番号と問題点・状況を指示された通りに

音声録音して、電話がかかってくるのを待ちました。

1時間後、女性の担当者から電話がありました。

年中無休の24時間対応らしいです。

かなり手慣れた感じで、パソコン操作を指示され、いろいろ確認していきます。

やはりDNSの問題のようで、アドレスが変わってしまっているようです。

ウィルスが存在することは聞いていたのですが、説明を受けた感じでは

ウィルスではなさそうで(当然家中の全てのPCのウィルスチェックは済ませ

ていて、感染は見つかりませんでした)、どうもレンタルされているルーター

のトラブルの可能性があるということで、翌日、ヤマトで代替品を届けるとの

ことでした。

念を押されたのは、「プロバイダーの会員証はありますか?」とのことで、

これは以前、再発行してもらっていて、大事に保管してありました。

ルーターが届き、有線系のケーブルと光電話の線を元と同じに接続し、

同封されていたマニュアルに従って設定しました。

とりあえず問題なく動作し、ネットにつながりました。

原因がよくわかりませんので、一抹の不安は残ります・・・

まぁ、しばらくは様子見です。

不思議ですが、接続レスポンスは上がりました。

ファームウェアが変わったんでしょうかねぇ・・・ よかったです。

しかし、受付の女性の方のてきぱき感はありがたいです。感謝!!

 

【追伸】

また落ちちゃいました・・・

ルーターのPPPランプが突然消えて、つながらなくなりました。

設定からいろいろ見てみましたが、IPアドレスの不具合は見つかりません。

NTT東に電話してサポートしてもらいます。

電話番号を伝えると過去のやりとりが記録されているようで、

状況説明がかなり省略でき助かります。

NTTの回線側での問題はなく、PPPランプが消えたのはプロバイダーとの

通信に問題がありそうという点で意見が一致しました。

ルーターの初期設定画面で再度設定をやり直し、ルーターとパソコンの電源を

落して15分ぐらい待ってから、ルーター→パソコンの順に起動。

PPPのランプは点灯しましたが、まだつながりません・・・

もう一度、電源を落として、先ほどの順番で起動させると・・・

つながりました。

いったい、何が原因なんでしょうかねぇ・・・

プロバイダーの変更処理が遅い?

NTTから状況確認の電話をいただき、状況を伝え、記録してもらうように

しました。NTTの対応はいいです。感謝。

NUROに乗り換えるかと、思案のしどころです。