クルマのバッテリーがあがってしまった。
3週間ぐらい乗っていなかったし、以前にも一度あがってしまい、
その時は充電したので交換していなかった。
まぁ、丸4年、正確には3年と10カ月、交換していなかった。
ロードサービスを呼ぶことにした。
保険会社に電話してロードサービスを依頼した。
現在はSBI損保、ここ数年安いので契約を更新してきた。
ロードサービスは30分ぐらいで来てくれて、すぐにエンジン始動。
そのままオートバックスへ駆け込み、1時間待ちでバッテリー交換。
今回は容量大き目のバッテリーにした。15000円余りの出費。
なんちゃら会員とのことで取り付け費と廃棄費用はかからないとのこと。
以前、別のクルマでバッテリーがあがり、ロードサービスを呼んで対応して
もらい、オートバックスに行く途中で買い物に立ち寄った店に駐車して
エンジン切ったらまたバッテリーがあがってしまったという経験がある。
「同じクルマに1日2回のサービスは初めて」とロードサービスの人に言われた。
それがトラウマになっていて、今回はそのままオートバックスに飛び込んだ次第。
そのときは出光のロードサービスだった。
SBI損保も出光も来てくれるロードサービス会社は同じ。
最近、SBI損保はロードサービスが提供されることになった。
で、出光を解約した。
しかし、SBI損保。
今回、わかったのだが、契約期間中、ロードサービスの無料提供は1回だけとのこと。
2回目からは有料になるらしい。
ジャンピングでも、レッカー移動でも1回しか無料にならないらしい。
知らんかった。
調べてみるとHPにそんなことがちっちゃい字で書いてあった。
ちなみにソニー損保のサイトのロードサービス利用規約を見てみたら
契約期間中3回までジャンピングをしてくれるようだ。
今度の保険の更新の際には、ロードサービスの条件も考慮する必要がありそうだ。
バッテリーあがりはそんなに頻繁に起こることはないが(1日2回やっといて)
他のトラブルと重なることもある。
ちゃんと検討しなくちゃだめだね。