DCMXカード

私は、携帯電話はガラケーに限ると考えているおじさんの一人。

しかし、3G回線が2026年の3月で終了となる旨のおふれがドコモから届き、

そろそろかねぇと思い始めた。

スマホは持っているけど、ネット専用端末みたいなもので、通話はガラケー

決めている。(LINEの通話はスマホだけど)

年金受給者だし、ちょっとでも安くしたほうがいいかと思い、おふれに書いてある

「dカードお支払割 -187円/月」というのも活用したほうがいいかな・・・と。

 

で、いろいろ使っていないカードをひっくり返して探していると、

2019年に期限切れになっている「DCMXカード」がでてきた。

ネットで調べると、通常は自動的に「dカード」に切り替わっているらしい・・・

しかし、我が家には「dカード」はない。「dポイントカード」あるけど・・・

なぜ届いていないんだ???

 

dカードセンターなるところに電話してみた。0120-300-360

いろいろ選択肢番号を押さなくちゃならないが、DCMXという案内はなく、

とりあえず住所変更、契約変更みたいな番号を押してみた。

待てど暮らせど繋がらない。接続を一方的に切られること3回。

4回目にしてようやく繋がった。

 

DCMXのカード番号を伝え、本人情報を回答した。

結果、答えは、「dカードはこちらで預かっている」とのこと。

要は、利用していなかったから、dカードの発行を止めていたらしい。

本人確認の後、交付を依頼した。1週間ぐらいかかるとのこと。

 

まぁ、これでクレジットカードがまたひとつ増えたことになる。

まぁいいっか。