ANA ありがとう!! マイル有効期限再延長 2024年3月31日まで

延長されていたマイルの有効期限が今年の3/末で切れるので2024年の

旅行の計画を立て始めていた。

図書館から地球の歩き方をかなり借りた。

 

大体の旅程の計画を済ませて特典航空券に交換するためANAに電話した。

来年の搭乗日の355日前から予約受付だけど、1日早めに電話してみた。

なんでかっていうと、1/末までの有効期限だった4000マイルが

2/1には合算されず、その分がない状態で2/1から獲得マイルとして

表示されているので、いつ復活されるのか確認したかったから。

復活する前に特典航空券に交換すると4000マイルは3/末で失効してしまう

のではないかと考えたからだ。あまりにもったいない。

1時間くらい待たされた・・・ けっこう混んでんだなぁ。

とりあえず予約の可否を聞いてみると、やはり明日からということだった。

4000マイルの復活は2/15~16頃になるとのことだった。

 

前回は2020年に行った。

フランス→スイス→イタリア→オーストリア→フランスに行き、主に列車での

旅行だった。イタリア辺りからコロナの話が聞こえだし、追いかけられた旅行

だった。フランスのストライキの影響も心配だった。

だいたい2月頃だとローシーズン扱いなので少ないマイルで行ける。

久しぶりなのでいろいろ聞いていると、なんと!!

「2024年3月末まで有効期限が再度延長されます。」とのこと。

ANAの路線は、ロンドン、パリ、フランクフルトの3路線に限定されている

ため、特典航空券の予約がこの3路線に集中しているとのこと。

 

今回計画した旅程では、乗り継ぎが生じるため、到着空港都市で行きに1泊、

帰りに1泊するという計画を立てていた。

余計に2日かかるというか、観光が2日減るというか。

直行便があればいいのになぁ・・・

 

なので、とりあえず来年2024年の旅行は2025年に延期することにした。

どうか運行路線が順次拡大しますように。祈。