64GBのSDカードを買ってみた。

64GBのSDカードを購入してみた。
買ったのは、SanDiskの64GB「SDXC Extreme UHS-I U3 V30」。
D7500の連射性能にも対応できる仕様で、1,700円ほど。

       

 

連休中、D7500で4K動画撮影に挑戦してみようと思ったからだ。
タイムラプスにも挑戦してみたい。

64GBからはSDXCという仕様になり、exFATというフォーマットになる。
このため、愛用してきた32GBのSDHCカードと扱い方が異なってくる。

具体的には、タブレットで32GBのSDHCに記録した写真を確認する場合、
OTGでつなげて、ファイルマネージャーというアプリで
何の問題もなく確認できていたものが、
64GBのSDXCをOTGでつなげると、
androidタブレットにインストールしてあるファイルマネージャーというアプリでは
NTFSexFATは表示できない」とのメッセージが表示されてしまい確認できない。

このファイルマネージャーというアプリは、
NTFSファイルシステムに対応していないため、
NTFSでフォーマットしたSDカードやUSBメモリは認識されない。

このため、認識してくれるアプリをインストールする必要がある。
私は「MLUSBマウンタ-ファイルマネージャー」をインストールした。
基本は無料だが、SDXCをマウントする機能と、写真を表示する機能を
購入する必要がある。2つで660円。

まぁ、連休前の遊びの準備は完了。

2代目写真確認用タブレット「P40HD」は問題なく動作中。

 

【PS.】これいいですよ!

     連射には十分に対応でき、動画撮影にも問題なしです。