雲呑麺

昔は、都心に住んでいたので、四谷の「こうや」の雲呑麺が好物でよく行った。

仕事の合間にも、休みのときにはキリンの大瓶とともに楽しんだ。

湘南に引っ越したあと「こうや」へ出向くことは減ってしまった。

なかなか四谷に行く機会、通る機会はなくなってしまった。

 

そこで立ち寄るのが増えたのが「広州市場」。

新宿にあるから、ひょぃと立ち寄りやすい。

俺の好みは「あっさりスープ」で「塩」の「太麺」の「ワンタンメン」。

広州市場」の店員さんは皆さん親切なので、

「あっさりスープ」で「塩」の「太麺」の「ワンタンメン」といつも頼んでいる。

麺の指定ができるのかどうかはメニューに書いてない。

商品名はよく知らない。これに「魯肉飯」の小さいセットをお願いする。

たぶん、いつも頼むのはこれか?(太麺にできる・・・)

先日も行ったけど、写真を撮り忘れた。

HPからパクった写真でいうと頼んでいるのはこれかな・・・ で「太麺」。

 

        

写真引用、すみません。問題があれば即削除します。

 

【PS.】20231213

先日、新宿で雲呑麵+煮豚飯をいただいた。

やはり、塩のあっさりで太麺を頼んだ。今回は、煮豚飯にしてみた。

やっぱり雲呑は堪能できるなぁ。(ちょっと食いすぎ・・・ ビールはなしで。)

 

 

あっさりスープは「清湯」、こってりは「上湯」。こってりはちょっと苦手。

けど、こってりの太麺は好みで、「あっさり」「塩」「太麺」となった。

雲呑は大きいのが10個入っていて、こうやの雲呑に負けていない(と思う…)。

 

「搾菜」も好物。ビールの突き出しとランチの漬物分が合算して提供される。

できれば、それぞれ別々に出してほしいなぁ。

あと、一番搾りの大瓶があれば最高なんだけどね・・・

 

いやあ、タモさんが現れるという「こうや」にはまた行ってみたい・・・

しかし、「こうや」に向かう道の入口にあった「美味小屋(うまごや)」の

ブイヤベースをまた食ってみたいなぁ・・・(ずいぶん前に閉店)