KB5034441 が 0x80070643 エラー

サブのパソコンの Windows Update をしたところエラーが出た。

何回繰り返してもエラーとなってしまう。

この症状は久しぶり・・・

KB5034441 が 0x80070643 エラー でインストールできない不具合らしい。

 

マイクロソフトのサイトに説明があり、

今年1月9日に提供された Windows 10 のバージョン 21H2 および 22H2 の

Windows 回復環境更新プログラムが KB5034441 とのこと。


「この更新プログラムは、実行中の PC 上の Windows 回復環境 (WinRE) に

 安全な OS 動的更新 (KB5034232) を自動的に適用し、

 攻撃者が WinRE を使用して BitLocker 暗号化を

 バイパスする可能性のあるセキュリティの脆弱性に対処」

するというものらしい。

 

「この更新プログラムを正常にインストールするには、

 回復パーティションに 250 MB の空き領域が必要です。

 回復パーティションに十分な空き領域がない場合、この更新は失敗します。

 この場合、次のエラーメッセージが表示されます。

 0x80070643 - ERROR_INSTALL_FAILURE

 このエラーを回避したり、このエラーから回復したりするには、

 手順に従ってパーティションのサイズを手動で変更し、

 WinRE更新プログラムをインストールしてから、

 この更新プログラムをインストールしてみてください。」

とのことのことだけど、よくわからんから、(250MBでも足りないという声もある)

 

「PC に回復パーティションがない場合、この更新プログラムは必要ありません。

 この場合、エラーは無視しても問題ありません。

 現在、解決に取り組んでおり、

 今後のリリースでアップデートを提供する予定です。」

とあるのでなにもせず、次のアップデートを待つことにした。

 

ちゃんとテストしてからリリースして欲しいもんだ・・・

「回復パーティション」があるのかないのかを簡単に確認する方法も教えて欲しい。

 

 

【PS.】20240117

メインで使っているPCはSSDが実装されている。

エラーになったサブのPCはHDD。

メインのPCの更新履歴をみてみたら

「KB5034441」は「2024/01/10 に正しくインストールされました」と表示されていた。

SSDには回復パーティションがないんだろう・・・ と思った次第。

しかし、かみさん用のデスクトップもHDDなんだけど、

こっちは問題なく1/10にインストールが終わっていた。

何が違うんだろう・・・ さっぱりわからん・・・

 

しばらくほったらかしていたサブのサブのパソコン(HDD)は、

かなりアップデートに時間がかかったけど(丸2日)、

KB5034441 は無事インストールされた。

「回復パーティション」があるのかどうか確認する方法は見つかったけど、

ちょっとプロっぽい作業なのでしないことにした。

サブのパソコンには小さい領域の「回復パーティション」があったんだろうと

思うことにした・・・