秋だなぁ・・・

いよいよ秋っぽくなってきましたねぇ。

やはり、この季節、定番のJAZZが似合いますね。

私のデスクトップオーディオの環境は、

PC-HDMIケーブル-モニタ-AUXケーブル-ELEGIANT-TEAC LS-101

という構成です。

モニタへはHDMIケーブル接続ですが、手前にHDMIの切り替え器を置いて

DIGAとPC2台を切り替えられるようにしています。

テレビや録画も見られますし、PCの切り替えもOKです。

このアマゾンで買った「3入力1出力 HDMI分配器」はいいですよ。

しかし、リモコンは要らないです。その分、値段下げたらどうかね・・・

こんな構成なので、音声も自動的に切り替わるように

モニタからAUXケーブルを出しています。

ちょうど机の上に収まり、スピーカーに耐火煉瓦1枚かませて耳の高さに

置けています。

TEACのLS-101はちっちゃいですが、なかなかいい音で鳴ります。

耐火煉瓦を咬ませた効果は絶大です。

目茶苦茶、クリア感が増します。

ELEGIANTのアンプもちっちゃくて安いのですが、デスクトップオーディオには

適当なレベルのシンプルなアンプかなぁと思います。

Bluetooth ではなく、有線接続です。PCの設定がめんどくさいので・・・

スマホの音楽を聴くときだけ Bluetooth 接続にしています。 

こんな構成でJAZZっぽい曲を聴きまくっています。

お気に入りは、

 ・The Crusaders/Joe Sample    Melodies Of Love
 ・Bob James           Dancing On The Water
    ・Dave Grusin                                         Mountain Dance
 ・George Benson                                    Affirmation
 ・George Winston                                  Colors/Dance
 ・Grover Washington Jr.                       Just The Two Of Us
 ・Larry Carlton                                        Room 335
 ・Lee Ritenour                                        Tush
といったところですが、昔のCDを引っ張り出してランダムに聴いてると、

年相応にあらためて良さを認識する曲の多さに驚いています。

若いころに聴いていた印象とまったく違ったものがあります。

それも広いリビングとかで聴くより、デスクトップのほうが新たな発見が多い

ように思います。ここにこんな音が入っていたんだとか・・・

亡くなられてしまいましたが Joe Sample と Grover Washington Jr. の各曲は

どれも名作だと思います。合掌

存命中のミュージシャンが来日されたら、積極的にライブに行きたいと

思いながら・・・ 聴いています。 

 

f:id:xixi0120:20201013233328j:plain

f:id:xixi0120:20201013233426j:plain

f:id:xixi0120:20201013233450j:plain