久しぶり!! 日野照正 80歳

日野照正がゲスト出演するというイベントがあったので見に行った。

何年ぶりだろう・・・

 

会場(なんと無料)に着くと、ちょうど演奏が始まったところだった。

  

会場はほぼ満員。しかし、梨泰院ほどじゃない。しっかりとした誘導が行われている。

周りに若い人はいない、感じ。ほぼ同年配か。女性が多い。

いい企画だ。こんなにたくさんの人が楽しんでる。

毎年このイベントが続いていくといいなぁ。

 

最初の曲は、シティコネクションサントリーのCMで有名だった。

会場にはスピーカーも置いてあったが、距離はあるけどなんとか正面に陣取れた。

俺の耳には生音が聞こえているはず と思い込むことにした。

 

最初に日野さんの音に接したのは、ダブルレインボーというアルバムだったなぁ。

調べてみると1981年リリースとのこと。

アルバムの写真の髭が羨ましかった・・・

もう40年も前だ。

ナベサダのカリフォルニアシャワーは1978年だった。

この頃はスウィング系のジャズもいいなと思ってた。

バックにデイブ・グルーシンリー・リトナーなんかがいた。

俺はピアノ+ギター系のジャズのほうが相性がいいのかもしれないなぁ。

 

御年80歳とのこと。

そうは見えない。

ほっぺたも昔のようだった。

これからも頑張ってください。

楽しませていただきました。ありがとう。