スマホのバッテリー交換と春菊天

とうとうスマホ(アンドロイド)のバッテリーが1日持たなくなってきた。

5年も使っていればへたるよなぁ。

以前、USBの基盤部分の調子が悪く、充電がしにくい状態になった。

この時は、「あすか修繕堂」さんに修理を依頼し、不具合は解消された。

https://asuka-syuzendo.shop-pro.jp/

オレとしては「あすか修繕堂」さんの対応には満足している。(自己判断で)

しっかりと修理してもらえる。

 

そのあと、いよいよバッテリーがあかんようになってきた。

「あすか修繕堂」さんには、バッテリーの交換もお願いできないか相談したが、

在庫がないとのことで諦めた。

「AccuBattery」というアプリを入れて、バッテリーの状況を監視してきたが、

「健康度」というチェックで、推定容量がとうとう43%まで落ちた。

こうなると、1日バッテリーが持たない。みるみるとバッテリーが減っていく。

 

そこで、ネットでスマホ修理を探すと近所に2件あることがわかった。

問い合わせしてみると、修理代(バッテリー代込み)の安いほうの修理屋は、

在庫確認するのに1カ月程度はかかるとのこと。とりあえず在庫をあたってもらう

ことにした。

もうひとつのほうの修理屋は値段は高いけどすぐにバッテリーを取り寄せられるとの

こと。金額差があるけど、すぐに直してもらえるほうに頼むことにした。

アマゾンでバッテリー部品とか売ってるけど、どうも自分でやる勇気がない。

修理日を予約して、当日、持参。

パスワードとかは伝えたくないので、預ける前の動作確認と修理後の動作確認は

立ち合いでの実施をお願いした。1時間くらいで完了とのこと。

 

さて、昼飯でも喰うか・・・

いきつけの町中華、臨時休業。

お気に入りのラーメン屋、休業日。

う~~ん、どうする?

 

なんとなく「天ぷら」が頭に浮かぶ。

お気に入りの天ぷら屋まではちょっと距離がある。

「そうだ」と思い付いたのが、立ち食いそば。「新月

久しぶりだぁ。

豚(ぶた)カツと春菊天を乗せたそば。頭に描いて、店に急ぐ。

あった!! 両方ともあるぞ!!

自販機で、かけそば、豚カツ、トッピング天ぷらを買って、お母さんに渡す。

 

新月」はかなり前からある立ち食いそば屋で、ちょっと前は「こんなに狭いとこ」

というようなところでやっていた。今は「なんのドア」というのが壁に残るのみ。

新しい店はかなり広くてきれいな店になった。

でも辿り着くには、けっこう難しいところにある。

地下道から行くのだけど、かなり近づかないと看板も見えない。

例の濃い色の出汁に、豚カツ、春菊天が乗ったそばをすする。七味で咽た・・・

豚カツは薄切り肉を揚げたもので出汁の染みたところも染みていないところも美味い。

春菊天は出汁を吸ってしまう前に半分ガブリ。カリカリのサクサク。美味い。

しばらくすると出汁とカオス状態になり、それがまた美味い。

 

かなり混んできた。いやぁ、相変わらずの人気店なんだなぁ。

ご馳走様。「たまにはいいな」と思いながら店を出て修理屋へ。

修理完了。動作確認OK。

これでしばらくは延命できたと思う。

ガラケーと併用しているので、そろそろガラケーの切り替えも考え始めよう。

なにがいいかねぇ・・・