天ぷら いもや

久しぶりに、神保町に行ってきました。

やっぱり神保町と言えば「いもや」ですよね!!

 

一時「いもや閉店」とのニュースがありましたが、閉店したのは

直営店のほうで、暖簾分けされたお店は続けておられます。

神保町界隈では「キッチン南海」「さぶちゃん」「スヰートポーヅ

といったお店の閉店が続き、とても残念ですね・・・

 

値段は、えび定食(えび4尾)+ハモ(2片) 1200円!!

貧乏リーマンの頃にはオーダーできなかった組み合わせを注文しました。

昔はアナゴをオプションにするかどうかで財布と相談しながら

悩んだものでしたが、今回は「淡路島産ハモ2ケ」をノータイムで

追加オーダーさせていただきました。

 

昔はシジミたっぷりの味噌汁付の定食が500円だったと記憶しています。

今日は、豆腐・わかめたっぷりの出汁の効いた味噌汁で、旨いです。

週一で訪れ、昼に食えなかった時は、夕方のおやつで食べていたことを

思い出します。

 

以前、娘の入学式(武道館)の前に、家族でも行って頂きましたが、

やはり孤独の食事が似合う店です。今回はひたすらハグハグ食べます。

 

いやぁ、しかし、旨いです。

熱くて、なかなか呑み込めず、味噌汁を啜れません・・・

プリプリの海老、肉厚のハモ、最高です!!

ハモは数年前に京都で食べて以来です。

神保町で食せるとはラッキーでした。 

どうなんでしょう?

関西の料亭が仕入れることができない分が東京に回ってきていて

それをいただいたということなんでしょうかねぇ・・・

ほかには稚鮎の天ぷらが黒板に書いてありました。 

 

海老が4尾、ハモが2片、春菊が2片、かぼちゃが1片でした。

旨いです。続けて営業していただいて深謝です。

以前は神田神保町周辺に何店もあった「いもや」です。

これからもなんとか続けて欲しい・・・ と思います。

おいしかったです!!

昔と変わらない雰囲気、符牒、おじさんとおばさんのやりとり。

いいです。

頑張ってください。

 

f:id:xixi0120:20210512211109j:plain

 

f:id:xixi0120:20210512211139j:plain