久しぶりの大黒屋の天丼

孫の顔を見に行った帰り、かっぱ橋の釜浅商店に包丁を買いにいくことに。

田原町からかっぱ橋まで外国人旅行者が多い。

ようやっと狙っていた牛刀が買えた。釜浅商店の店員さんは皆親切。

多くの外国人が包丁並べて品定めしていて、

店員さんが英語やら外国語で対応しているのがすごい。

 

早めの晩飯にしようということで、根岸の香味屋でハヤシライスか、大黒屋で天丼か、

迷うところだが、かみさんは「大黒屋」とのことで浅草寺方面へ。

香味屋はまた今度。香味屋の洋食はどれも旨いけど、特にハヤシライスが好き。

 

かっぱ橋から浅草寺に向かう道の正面にこれはまた超立派なスカイツリーが!!

      

「そうか、この前に来たのはスカイツリーが建つ前だったのか・・・」

 

で、てくてく外国人の雑踏をかき分け、大黒屋へ。ほぼ満席だが待つことなく着席。

えび2匹とかきあげの天丼を注文。

本当に久しぶりだけど、変わってないねぇ。

もう絶対旨いってな雰囲気が漂ってるもんねぇ。

たまには濃い目のタレのてんぷらもいい。

 

食後は、孫の健康を祈念するため浅草寺にお参り。

すごい人気スポットなんだなぁ。仲見世も大混雑。

いったい何がここまで外国人を吸い寄せるんだろう・・・

無料で日本を体験したような気分になれるスポットだからかなぁ・・・

それともでっかいちょうちんに引き寄せられるのか・・・

どちらも有料で庶民的ではなく高貴な感じなんだけど、

ドイツでいえばノイシュヴァンシュタイン城、フランスでいえばヴェルサイユ宮殿

建造物としてはそんな感じに受け止めているのかねぇ・・・

それとも仲見世や浅草の庶民的な雰囲気がいいのかねぇ・・・

 

地下鉄の浅草駅の例の地下飲食街も健在だった。これはこれで懐かしい。

昔、ここでも飲んだなぁ。

上野駅始発の東海道線があり、爆睡。でも常磐線が品川始発というのは・・・ 驚き。