排骨麺といえば・・・

排骨麺をパーコー麺と呼ぶのか、パイコー麺と呼ぶのかいまだに分かっていない。

以前は、日比谷か、新宿の万世麺店でときどき食べていた。

残念なことだけど、昨年、両店ともに閉店となり、

秋葉原の本店以外の排骨拉麺は今年姿を消してしまった。

ダブル排骨拉麺オンリーで、万世以外で排骨麺を食べた記憶はあまりない。

なぜか横浜の中華街に行くと排骨麺の存在は忘れてしまう・・・

昔、市ヶ谷で排骨湯麵(塩味の湯麵に排骨が乗っていた)というのを食って、

旨かった記憶があるくらい・・・

なので俺の舌は万世の排骨麺が基準値になってしまっている。

 

で、突然、排骨麺が食べたくなり、ネットで近所を探してみた。

「宝島」というお店が善行のほうにあるのが分かった。

ちょうどガソリンを入れなくちゃならなかったので行ってみることに。

 

小田急線沿いの何度か通っている道沿いに店はあった。

ラーメンののぼりが出ているのは知っていたけど「ここかぁ」という感じ。

ご夫婦でやっていて、入口から受けた印象と違い、中はやや広めでゆったり。

以前はスナックだったのかなぁ・・・

 

着席するとすかさずお冷が。で、「パイコー麺のランチセット1000円」を注文。

この店は「パイコー」のようだ。

排骨を揚げる音がしてしばし。運ばれてきた。

 

 

うん? 煮干しだし?

ちょっとだけカレー風味の熱々の排骨が旨い。

麺は選択できるが、いつも通り平打麺にした。

俺にはちょっと柔らか目という感じ・・・

万世のとはちょっと違う味なんだけど、ご近所で排骨麺が食べられることが分かった。

クルマは店の前や横に停められるようだ。

ご馳走様でした。