カニしゃぶ といってもしゃぶ葉だけど・・・

新聞についてたチラシにつられてしゃぶ葉の生ズワイガニ食べ放題に。

まぁ、値段が値段なんでそれほど期待はしていなかったけどね・・・

でも40本ぐらい白だしで食ったかなぁ。(食いすぎ・・・)

まぁ、風味を期待せず、カニの食感ということならありかなぁ・・・

最後は、足8本を投入したおじやで締め・・・

 

身はそこそこ入ってた。

 

ネットのニュース(中國新聞デジタル)だけど、

ウクライナに侵攻したロシアへの経済制裁として、米国が昨年6月に

 ロシア産水産物の輸入を禁止。在庫がだぶつき、相場が下がった。」

というのがあった。

「飲食店向けの今季の冷凍ズワイガニの卸値は1キロ当たり2千~3千円ほど」

になっているようだ。前のシーズンは1キロ当たり5千~6千円だったらしい。

なるほど、ここしばらく正月のカニは高くて買えなかったように記憶している。

 

新聞にカニの通信販売の広告があった。

ズワイガニのボイルした足は1本8~10グラム程度で、

160~180本入った1.5kgが税込み7980円だ。

1本50円ぐらいか・・・

 

しゃぶ葉の食べ放題のカニは「生ズワイガニ」とされており、

付け根の殻の色もズワイガニの色で、紅ズワイガニのような赤さはなかった。

なので、ロシア産なのかもしれないが越前ガニ・松葉ガニと同類のカニのように思う。

ズワイガニは紅ズワイガニの2倍くらい値段が高いので、

またボイルしたものを冷凍したんじゃなく生を冷凍しているという価値を考慮しても

1本100円ぐらいの価値はあるんじゃないかなぁと思う・・・

まぁ、40本も食えば元は取れたかなぁ?

他に肉もネギもしゃぶしゃぶしたし。

 

さてと、本当に安いのなら今度の正月、久しぶりにうまいカニを買って家で食うか?

ロシアを間接的に支援してしまうようでちょっと気が引けるが、

日本の業者がもう仕入れてしまっているようなので、まぁいいかなぁという気持ち。