日本一の富士見坂はどこか?

先日、年賀状の背景にする富士山の写真を撮りに行った。

毎年近所のいろいろな場所から富士山や日の出の写真を撮ってきた。

江ノ島鵠沼海岸稲村ケ崎、柳島・・・

日の出を撮ったり、反対側の富士山を撮ったり。

 

しかし・・・ だんだん撮る場所がかぶってきた。毎回似たような写真になる。

いろいろ考えて、今回は片瀬山の富士見坂から見えるピンクの富士山にしてみた。

湘南では有数の高級住宅地の中にある。静かに訪ねるのがお約束。

 

日の出の時刻を調べて、20分ぐらい前に到着。日が昇る前の夜景も美しい。

日の出のタイミングだと富士山の頂上から徐々にピンク色に染まっていく。

世の中たくさんの富士見坂があるだろうけど、私にとってはここが日本一の富士見坂。

日本一ということは世界一だ。

 

隅がケラレちゃいましたけど、雰囲気を感じていただければ。

藤沢、茅ヶ崎、平塚の市街が目の前に広がり、ほぼ遮るもののない富士山が拝める。

左側にポチッとある高い山は金時山(1213m)。

さらにその左は明神ヶ岳(1169m)とか箱根の山々。

ちなみに箱根駅伝の選手が通過する最高地点は874m。

富士山の手前で金時山のマネをしているのが矢倉岳(870m)。

どれも昔に登ったことがある。

ずっと手前の白いテレビ塔(70m)があるところが湘南平(泡垂山181m)。

 

左手前には相模湾

日の出とともに墨色からエメラルドグリーンに変化していき、

烏帽子岩がキラリと光るのがなんともいい感じ。

この富士見坂はけっこう高いところにあるから

烏帽子岩岩礁帯としてけっこうな広さがあることが分かる。

昔、辻堂の海浜公園あたりから大砲の的になっていたなんて信じられん・・・

 

写っていないけど富士山の右側には大山・丹沢の山々が連なる。パノラマ感が十分。

日の出の方向に意識がいっちゃいがちだけど、反対側もなかなかのもの。

さらに夕焼け刻も格別!! 桜の季節もいい。ぜひ。

 

【PS.】20240112

戦前に存在した幻の遊園地「江の島龍口園」の記事に出くわした。

絵はがきにある「エレベーター」の建屋塔には驚いた。

こんなのがあったなんて知らんかった・・・

富士山の眺めは格別だったことでしょう!

まだまだ知らないことだらけ。

喜清みずほさん 深謝

 

https://www.shonan-monorail.co.jp/sora_de_bra-n/yoshikiyo/