20年(ぐらいかなぁ)振りの白身魚のフライの定食

明けましておめでとうございます。(遅い・・・)

 

久しぶりに勤務先に出社し、帰りがけに池袋で途中下車してみた。

最近は在宅勤務なので、年に数回しか会社には行っていない。

体はめちゃくちゃ楽だ。

 

昔、現役のころ、仕事の合間に池袋でよく飯を食っていた。

東口に行ったり(大半は大勝軒への訪問だったような)、西口に行ったり。

西口には立教があるせいか洋食屋がけっこうあった。

今もあるんだろうな とか考えてると、

白身魚のフライが旨かった店があったことを思い出した。

店の名前は忘れたが、立教のほうのごちゃごちゃした道のかどっこにあった・・・

というぐらいの記憶だが、とりあえずブラブラといってみることに。

 

そうそうここだ。「ランチハウス ミトヤ」。店の外観で思い出した。

20年振りだ。(正確には思い出せない・・・)

 

白身魚のフライをメニューから探してみたが、

「海老シーフードフライ」という定食の構成部品としてしか見つけられなかった。

まぁいいか。ということでこれを注文。

たぶん、以前もこれを食ったんだろ・・・

 

海老フライにカニクリームコロッケ白身魚のフライ。

これにカレー味のスパゲッティとキャベツの千切り。

豚汁と普通盛りにしてはボリュームのあるライス。

 

まぁ、思っていたのとちょっと違った感じだったけど、白身魚のフライは旨かった。

なんの魚なのかは不明だが、フィッシュ&チップスの魚とはちょっと違うのは分かる。

ロンドンで食ったフィッシュ&チップスはめちゃくちゃでかくて旨かった。

 

もう、いろんなところの味が脳の中でこんがらがっているのだろう。

たまには思い出しながら訪ねて食ってみるのもいい。

なくなってしまった店もけっこうあるんだろうな・・・

そんなことを思う年明け。