グーグルのタイムラインで 東北ブラブラ2

東北ブラブラの旅をグーグルのタイムラインで振り返ります。

Day2 会津若松をスタートして、村上経由で鶴岡まで250Km。

    旅行の計画をした時点では、前日は会津若松駅まで列車で来る予定

    でしたが、夜の鶴ヶ城、ラーメン、夜の会津お散歩のために西若松

    下車となり、早くも一筆書きは不可能となりました・・・

    今日も当初の計画を変更しました・・・

    計画では、30年ぶりで喜多方の「坂内」で朝ラーしようと思って

    いたのですが、「さざえ堂」が見たくなり、「坂内」を諦めること

    にしました。

    ホテルをチェックアウトせず、荷物を置いたままにして、テクテク

    「さざえ堂」のある飯森山を目指します。

    実は、「さざえ堂」の場所とかを確認したとき、開館・閉館時間が

    気になり、HPに記載されていた番号に電話してみました。

    前日、夜でも見られるのなら行こうと考えていたのですが、教えて

    いただいた結果、「日没後はお断りしています。照明もなく危険で

    す。朝は、日の出後は見学できます。」とのことでした。

    当日、日の出が6時40分過ぎで、ホテルから2Kmぐらいなので

    6時20分頃、ホテルでビニ傘を借りて出発しました。

    幸い雨に会うこともなく、緩やかな上り道を歩きます。

    目的地の最後は、飯森山に上がる階段があり、学生さんたちがトレ

    ーニングをしている横をすり抜けていきました。

    白虎隊士の墓とリヒャルト・ハイゼの碑にお参りし、「さざえ堂」

    に向かいます。

    朝露の中、「ズゥーン」という音が聞こえるような建物が目の前に

    現れました。

f:id:xixi0120:20190107144256j:plain

    なんかハウルの動く城を思い出します・・・

    残念ながら時間が早すぎたため、中を拝観することは叶いませんで

    したが、「坂内」を諦めるだけの価値はありました。

    飯森山自体が神聖な雰囲気に包まれています。

    7時すぎ、朝日を背にして、蔵が立ち並ぶ道を通ってホテルに戻り

    ます。

    途中、朝ラーメンの看板を出しているお店のご主人がのれんをかけ

    ているところに出くわしました。これもなんかのご縁です。

    「いただけますか?」と聞くと、「いいですよ」とのこと。

    朝ラーメンをいただきます。会津だからなんですかね?

f:id:xixi0120:20190107145812j:plain

    旨いです!! 万世楼飯店さんです。 いやぁ、毎日でも食べられます。

 

    ホテルをチェックアウトして、会津若松駅に向かいます。

    8:14発の磐越西線で、新津に向かいます。これで当初の計画に戻り

    ました。新津までは3時間ちょっとかかります。

    この路線もダムが身近にあり、阿賀川に沿って西に進む秘境路線です。

    知らない土地を各駅停車で一人旅すると、車掌さんのアナウンスに反応

    することがあります。

    「次は、ヤマトです。」「次は、オノボリです。」と漢字なくしてアナ

    ウンスされると、

    「ヤマトは普通「大和」だなぁ」とか、「オノボリっていったい何?」

    といった反応をしてしまいます。

    けっこう意外な漢字が使われていて、到着した駅名を見て「へぇ~」と

    なります。 

    今回も、ヤマトはこんなに山深いところでも「山都」で、オノボリは、

    「尾登」でした。どういう謂れがあるんでしょうかねぇ・・・

    なんとくなくイメージはできますが、マオロシは「馬下」でした。

    てなことをやってるうちに3時間が経ち新津駅に着きました。

    新津から羽越本線新発田まで行きます。昔、予備校時代にこの新発田

    出身のやつがいました。名前が思い出せません。

    村上の街を歩き、日本海の落日が見たいので、掟破りの特急を利用しま

    す。新発田12:55発のいなほ5号で村上に向かいます。

    村上駅から「千年鮭」の店がある小町まで、またまた2Kmぐらいあり

    ます。循環バスがあるようですが、よくわからないし、JRのダイヤとも

    無関係のようなので歩きます。

    プラプラ歩いていると「あっ、シャケ、ぶらさがっているじゃない!」

    とシャッターを切っていきます。

    「きっかわ」さんというお店で、店内・作業場を無料で見学させていた

    だけます。

f:id:xixi0120:20190107160314j:plain

    実は、私は魚の皮や内臓が食べられない“弱虫”です。当然、しゃけもです。

    なので、千年鮭や塩引き鮭のコースをいただくことが困難です。

    身だけのお茶漬けならと思っていたのですが、当日はコース料理しかない

    ようで、旅行中持って歩く訳にもいかず、後日、ネットで注文して食べる

    ことにしました・・・

    この後、三面川の鮭公園でまだ鮭が泳いでいるのを見学して、村上駅に戻

    ります。

 

    村上駅15:46発のいなほ7号で府屋駅を目指します。

    雲が切れてきて、落日が見れるかもしれません。曇っていたら各駅停車で、

    10%の確率でも落日が見られるなら特急と決めていました。

    掟破りの特急券と乗車券を購入します。

    特急の車窓から、美しい海外線と夕景が見えます。私と数人の乗客の車両

    の中で、シャッターを切り続けます。

    当日の日没時間は16時20分前後です。特急は30分で府屋駅に到着し

    ます。落日と到着、ほぼ同時に近いタイミングです。

    よく、このダイヤを組んでくれたものと、感謝です。

f:id:xixi0120:20190105135718j:plain

    日本海の落日。初めて見ることができました。いいです。

    府屋駅ホームの一番新潟寄りから、最高の景色です。

    日没後の夕焼けも最高でした。

f:id:xixi0120:20190105140757j:plain

    今回の旅行で撮った写真の中で、一番自己満足している写真です。

    この後、写真の各駅停車に乗って、鶴岡に向かいました。

    鶴岡では、「お食事処あべ」さんで一杯と夕食を取りました。

    ごちそうさまでした。

 

    Day2は、会津散歩、村上散歩があり、22000歩でした。

    通常運賃は、4,430円ですが、特急利用があり、ほぼトントンと

    いう感じですかね・・・