旨いもの

先日、大学時代の友人達とゴルフに行った。

スコアはまずまずだったけど、調子のよかった頃にはなかなか戻れないなぁ。

50歳で五十肩になり、60歳までできず、あいだ10年のブランクがある。

距離は30ヤード以上落ちた。9番アイアンで100ヤードしか計算できない・・・

なんとか、あと10打は縮めたい。

 

行き掛け、高速を使わずに下道を使って、荻野のヤマモトヤに寄った。

進行方向からちょっと外れるけど、旨さに比すれば大したことはない。

ここの玉子サンドは最高だ。玉子サンド研究所と名乗るだけのことはある。

さすがに平日の6時半。冷蔵庫に入れられた玉子サンドをゲット。3切れで300円。

(帰りに買うこともあるけど、出来待ちすることになることもある)

 

目的のゴルフ場の手前のコンビニで缶コーヒーを買って、ゴルフ場の駐車場で朝食。

旨い!! パンも旨いし、具も旨い!! やっぱりヤマモトヤの玉子サンドは最高。

 

手動販売方式なので、自分で冷蔵庫から取り出し、箱にお金を投入して買うシステム。

 



このフワフワ感。お伝えできているであろうか・・・ 本当にフワフワ!!

ゲン担ぎの朝飯。玉子サンドのおかげで(と信じる・・・)と信じた結果、

パーが3、ボギーが9、ダボが3、トリが3。(当然バーディー以下はなし・・・)

 

今後、なんとかダボ以上をボギー以内に収められるようにしようと決意することに。

そうだ、練習だ!! 練習しかない。

平日の昼間は、じいさん、ばあさんばかりの藤沢ジャンボ。

60ヤードばかりが上手くなる練習場(という印象)。

100ヤードにもグリーン・目標を設置して欲しい!!

これから熱くなるが、目的をもって、しっかり練習しようと思う。

 

今回はどうもロングの2打目の失敗が響いた。

2オンする訳ないのに、力んだ自分がいる。キャディーさんを意識している訳もなし。

トリは全部ロングだ・・・ 3オン、いやぁ、4オンでいいんだよと体に覚えさせる!

ダボはパットがお嬢さん・・・ もう、情けない・・・ 情けなさすぎる・・・

なんであと5センチ強く打てないんだ・・・ 情けない・・・

しかし、「オッケー」くれよ。笑ってないで。みんな、性格、悪いよ!!

 

ゴルフの後、娘の一人がバーベキューを友達とするとのことなので、

道志みちを使って山中湖に向かう。

この道を走るためにパドルシフトのクルマを買った といっても過言ではない。

途中、対抗で自転車レーサーがもの凄いスピードで下ってくる。

東京オリンピックのせいだな・・・ そりゃ、楽しいでしょ!!

夜は、山伏峠の先で鹿が飛び出してくることがあるので、慎重に。

 

芝刈り・・・ これから本当の芝刈りだ。(今年最初の芝刈り)

昨日は物凄い雨だった。

今日は濡れているせいか、気持ち刈りやすい感じ。

 

山中湖の旨いものと言えば・・・

           

 

メンチカツ!! マルヨシのメンチだ。

マルヨシの肉はとにかくどれもおいしいし、リーズナブルだ。店主もいい人。

 

今日の芝刈りで疲れすぎてしまった・・・

ちょっと一人焼肉するほどの元気はないので、

ホタテごはん炊いて、メンチカツとビールで早めの晩飯ということで。

 

マルヨシのメンチカツはパン粉が細かい。

衣はサクサクで、身はしっとり、肉の旨味があるメンチ!!

俺の知ってる限りでは、日本のベスト10に入る旨いヤツだ!!

 

いやあ、本当に疲れた・・・ おやすみなさい。