湘南ライナー廃止!?          【更新】湘南特急は定期券で乗れる!!

2021.03.11【追記】

定期券でも湘南特急に乗れるのは正しいようです。

JR東の記事を発見!!

www.jreast.co.jp

Q9特急「湘南」「踊り子」は定期券でも乗れますか。


A9普通車は「指定席特急券」または「座席未指定券」をお買い求めいただければ、

 定期券でご利用いただけます。

 

以下、20210311更新前の記事

-----------------------------------------------------------

湘南ライナーが来春(2021年3月)廃止とのこと・・・

以前からSNSで語られていたけど、とうとう現実になってしまいました。

現役時代は300円の時から大変お世話になりました。

行きも帰りも乗るのが当然という感じで。

今は乗る機会もなくなっていますが、コロナ終息後も考えると、

現役世代には、廃止、新たな「湘南特急」の料金負担は、かなりの痛手かと。

相変らずグリーン車には定期券では乗れず、困る人も多いことでしょう。

なお、普通車には「指定席特急券」または「座席未指定券」を買えば

定期券で利用できて、2021年の9月末までは100Kmまでなら

720円で乗れるようです。

その後、チケットレスで920円というのは、高いなあ・・・

まぁ、私はもう定期券を持つことはないので、基本的にグリーン車利用

ということになりますが。

 

そうそう、毎晩接待やら仕事やらで、帰りはほぼ毎日タクシーという

日々が長い期間ありました。

定期を買わずに、行きだけグリーン車で通った時期もありました。

 

2004年から定期券でもグリーン車に乗れるようになっていたん

ですねぇ・・・ 知りませんでした・・・ 2021.3.29追記

 

ちょうどフレックス勤務という制度が始まり、朝、海に入ってから、

遅めの湘南ライナーで出勤ということもありました。

懐かしい日々です。

f:id:xixi0120:20201113124936j:plain

ところで、「湘南特急」、相変らず横浜は通過するんでしょうかねぇ?

横浜に特急が止まらないというのは、なんか不思議な感じですね。

横浜の方々のプライドはどうなんでしょ?

「湘南特急」は田舎発の特急だからということで留飲を下げられるんで

しょうか?

ますます普通列車グリーン車の利便性が高まり、通勤時間帯は

まず横浜からグリーン車に座れることはなくなりそうです。

しかし、JRの特定電車区間のエリアの見直しをして料金を下げないと

藤沢→新宿で390円も小田急が安く、藤沢始発で座れることを考えると

小田急を選択するなど、いろいろ通勤ルートが変わっていきそうですね。

さてさて