マイナポイント第2弾 Edgeからは困難・・・ PS.できた7/2

マイナポイントの第2弾の申請をした。

ICカードリーダーも調達済みなので、自宅のパソコンでやることにした。

最初、いつも使用しているEdgeから申請しようとしたが、できない。

どうやってもログイン画面の次の画面が表示されない。

何の反応もない・・・

 

PS.7/2にEdgeでもう一度やってみた。結果、できた。

   どうやったかというと、拡張機能を削除してから再度ダウンロードして、

   再インストゥールした。

   このへんの説明が必要だなぁ・・・

 

とにかくデジタル庁を信用していないので、だいぶ前に公金受取口座と保険証に

ついては申請しておいた。

おそらく、これらの申請をポイント申請と合わせてやろうとするとさらにやっかいな

ことになりそうな予感があった。(予感というより確信だった)

 

まずはEdgeでマイナポータルに行って、「マイナポイント第2弾」をクリック。

そして「申し込みを始める」をクリック。

「4分待って」みたいな画面が出て、カウントダウンされていく。

いよいよ順番が来て、環境チェックの結果画面なるものが表示されて、

またまたダウンロードとインストゥールの指示が出る。

事前セットアップが「×」と表示される。それはないぜぇ!!

なんで「×」なの。あの不可解なインストゥールの記憶が蘇る。

あの意味不明の右クリックインストゥールかと思ったら、今回それはなかった。

なんのアプリか不明だが、指示通りに。

インストゥール後、ログインの指示画面が表示され、

「はじめる」をクリックするとログイン画面(ちっちゃい)が表示される。

4桁のパスワードを入力する。

Edgeはこの後何も表示されなくなる。だんまり状態。

何回やっても同じ・・・ おいおい、デジタル庁!! またかよ!!

 

後で気が付いたことだけど、

もしかしたらEdgeは再起動が必要なんじゃないの?

だんまり状態になったときのガイド機能がお粗末すぎるぞ!!

 

しかたがないのでchromeで同じ操作を繰り返す。

ダウンロードとインストゥールと拡張機能の設定をする。

一発でログインに成功して、その後のポイント申請画面が表示された。

とりあえず無事に申請完了。

chromeは再起動することなく操作できた。

このEdgeとchromeの違いはなんなんだ???

 

でもね!! デジタル庁よ、ちゃんとチェック・検査してリリースしたのか?

疑わしいぞ!!

もう少し国民に対してやさしくなるべきだ。

ここにも業者任せの主体性のなさが表れている。

親切さがかけているぞ!! コラッ!!

 

とりあえずchromeがお勧めかなぁ。

 

ちなみに前回suicaで申し込んでいるので今回もsuica。

suicaの場合、実際にポイントが使えるようになるのは8月中旬らしい。

翌日から使えるところもあるらしいけど、この時間差はなんなのさ?

不思議。

 

PS.6/30の申請と判断されたようで、

   15,000円は7/14に付与されてた。