MX-850 シーズン前にご臨終    後継機はMFC-J904N

とうとう我が家のセンタープリンターのMX-850が動かなくなった。

突然、液晶画面に「エラーB200」と表示されて、動かなくなった。

 

ネットで調べたらサービスモードの起動方法があり、復活可能とのこと。

プリンタヘッドを洗浄すれば治るとか、基盤自体が壊れたとか、いろいろある。

おそらくインク吸収体が満杯になったからかな。

1万枚の印刷でこの「エラーB200」のメッセージが出るらしい。

 

とりあえずサービスモードとやらを起動してみる。

 

①ストップ/リセットボタンを押したまま電源ボタンを押す

②両方のボタンを押したまま5秒程度待つ

③電源ボタン押したままストップ/リセットボタンからいったん指を離し

④ストップ/リセットボタンを2回押す

⑤電源ボタンから指を離す

 

液晶画面にメッセージが表示され、サービスモードが起動した。

 

しかし、何も起こらず、何回か繰り返すも改善されない・・・

プリンタ内のインクホルダーもピクリとも動かない・・・

ヘッドを洗うのもいやだなぁと思い、スバッと気持ちを切り替え、男らしく、

さっさっとMX-850を諦めることにした。

10年以上使った。1度、修理にも出した。便利だった・・・

しかし、今年の年賀状印刷からインク漏れが発生し、何枚かハガキがダメに。

そろそろだな と、覚悟はしていた・・・

 

そこで、ネットでポチッとしたのが、ブラザーのMFC-J904N。

 

   

 

税込み25,000円+延長保証3年1,300円で購入。

アマゾンの製品説明のカラーは「ホワイト」だったが、「黒」が届く。

「白」より「黒」が欲しかったので、なんとなくラッキー。

 

 プリント/コピー/スキャン/ファクスに対応し、

前面給紙、手差しトレイ、ADF、自動両面プリント、レーベル印刷ができる。

ほぼMX-850と同じ使い方ができるということで、初めてのブラザー製品に決定。

 

届いてみると、ちっちゃいし、軽い。印刷は早い。字もきれい。

スキャンもコピーも問題なし。保証も3年つけたから、なんとかなるしょっ!

MX-850がまるでカバだったかのように思えてくる。

 

まぁ、しばらく様子見。

年賀状を印刷してみて、インクの減り方を確認してみる予定。