プリンタトラブル EP-710A

あけましておめでとうございます。

 

昨年の暮れから、プリンタのトラブルに見舞われました・・・

手元には、キヤノンのMX-850、エプソンのEP-710A、

キヤノンのIP-2700の3台があるのですが、

MX-850での年賀状印刷ができなくなり、

代替しようとしたEP-710Aは色が変でノズルが詰まっている状況に陥りました。

急遽、IP-2700にインクを補充して急場を凌ぎました。

構造が単純で、インク補充ができるIP-2700はいいですね。安心です。

手はインクまみれで、真っ黒です。

 

正月のイベントも落ち着いたので、ネットでEP-710Aのノズル詰まりの

解消法はないかねぇと探してみました。

 

いろいろありますねぇ~ 助かります。

次の二つの動画を参考にやってみることにしました。


ZECOO COLOR CHANNELさんの

「印字不良解消!手動ヘッドクリーニング(ふんどし作戦)の方法」

印字不良解消!手動ヘッドクリーニング(ふんどし作戦)の方法 エプソン、カメ、さつまいも、クマノミ、イチョウ、ソリ、メガネ、IC80、IC70、ヨット など - YouTube

 

メソメソポンコツ丸さんの

「プリンターのインク目詰まりドライヤーだけで直してみた」

プリンターのインク目詰まりドライヤーだけで直してみた - YouTube

 

まず、「ふんどし作戦」です。

ウェットティッシュに除菌用アルコールをしみ込ませて、ふんどしゴシゴシです。

とりあえず4回ほど行って、一晩放置しました。

ウェットティッシュに物凄いインクが拭き取れます。真っ黒になります。

ちょっとはヘッドがきれいになったことを期待しています。

 

翌日、「ドライヤー作戦」です。

詰まっているのはマゼンタだったので、カートリッジを取り外して、ペンチで

挟んで、かみさんのドライヤーを借りて3分ぐらい温めます。

側面を中心に、上面、下面、まんべんなくです。

温かいうちにプリンタにセットし、ノズルチェックだけしてみました。

(ヘッドクリーニングはしていません)

 

その結果、次のような状況になりました。

ちなみにインクは互換商品です。

(順番は①→④で、①②はヘッドクリーニングしただけの状態です)

(やはりヘッドクリーニングは効果がなく、インクを消費するだけです)

(②の後、ふんどし作戦とドライヤー作戦を実施しました)

(③はマゼンタのカートリッジをドライヤーで温めた結果です。LMがいまいちです)

(④は③の後、LM:ライトマゼンタのカートリッジにドライヤーを当てた後です)

 

f:id:xixi0120:20220103163902j:plain

④で、ちょっとマゼンタに詰まりが出ていますが、目茶苦茶改善しました。

 

お二方に感謝です。

しかし、インクカートリッジを温めるとなんで改善するんでしょうかねぇ・・・

不思議です。しばらくは様子を見ることにします。

 

洗浄液を買うことなく、安価に対処できたようです。

お試しの場合は自己責任でお願いします。