磐越西線の鉄橋崩落

ニュースで橋の崩落を聞いた。

喜多方駅山都駅の間とのこと。

以前、青春18きっぷで東北ぶらりしたとき通った路線。

この近くにはレトロな鉄橋で有名な一ノ戸川橋梁がある。

このときは先を急いでいたので車窓から景色を眺めただけ。

いつか訪ねてSLと一緒に写真を撮ってみたいと思う。

 

「次は、やまと」といった車内放送で「こんなところにもやまとがあるんだ」

と思ったことを思い出した。

「やまと」駅に着いて看板を見たら「山都」と書かれていた。

「山のみやこ」と書いて「やまと」と読むようだ。

「大和」に馴染んでいる者には予想外だった。

しかし、「山都」は山の中にあるような感じの駅で周りはひっそりとした駅だった。

後で知ったことだが、そばが旨いらしい。

早く復旧して欲しいものだ。素晴らしい路線だから・・・

今回、米坂線の鉄橋も流出したようだ。

只見線の寸断のような状況にならないことを祈りたい。