大チョンボ・・・ 株式数比例配分方式

やってしまった・・・

株の配当が三井住友銀行に入金されていた。

「えっ」だ。

配当金の20%程度が源泉徴収されている。

NISA口座のやつだから引かれるわけがない・・・

しかも、なんで三井住友に?

いつも証券会社に入金されている。

 

たぶん・・・

別の証券会社に口座を作ったせいじゃないかと思う。

なんとなく「届け出した銀行口座に入るでいいや」と考えたような記憶がある。

このとき、ひとつの証券会社にした手続きが、他の証券会社に影響するなんて

考えてもみなかった・・・

 

調べてみると「登録配当金受領口座方式」になっている。トホホ

ここは「株式数比例配分方式」にしてなきゃダメなんだけど。

念のため、証券会社に電話して、変更すべきところを確認して変更手続きをした。

 

オペレーターにいろいろ聞いてみると、

口座のある証券会社のどこか1社で、この受領方式を変更してしまうと、

集中管理しているなんとかセンターにその手続きが引き継がれ、

口座のあるすべての証券会社に届け出ている受領方式が

一斉に情け容赦なく変更されてしまうとのこと。

証券会社経由で受領方式の変更を申請するとセンターで名寄せ処理がされるようだ。

いやぁ、うかつだった・・・

 

間に合うか・・・

これで6月の配当金は2割減額になってしまいそう。イタイ・・・

どうやら、権利確定日の2営業日前までの手続きが必要らしいので、

今日はギリギリのタイミングか・・・

ナムサン

 

PS.後日談を追記 2023年6月12日