確定申告 2024年

確定申告に行ってきた。

ネットでできるらしいけど、紙で提出するほうがなんとなく性に合っている。

どうもマイナポータルの設定でぐちゃぐちゃしたことが悪い印象の原因だ・・・

 

かみさんに書類作成のすべてを頼んでいるので、俺の役目は提出だけ。

行ってみると税務署はガラガラだった。(みんなネットにしたのかなぁ)

 

係の人に申告書を提出し、マイナンバーカードを見せて、終わり・・・

と思っていたら、「今回は追加納税がありますね」と言われた。

かみさんから聞いていたような聞いていないような・・・

 

「どうすればいいの?」 初めて言われた。いつも還付されるだけだった。

口座振替の手続きはされていますか?」と聞かれ、

「よく分からない。いつも還付されているけど・・・」

「振込で納税できます。」と言われて、振込用紙を渡された。

まぁ、いいか・・・ とりあえずかみさんに確認してから。

 

かみさんに確認すると、還付は口座に振り替えられてきていることがわかった。

けど、追加納税は記憶がないとのこと。

で、税務署に電話をかけて確認することに。

 

税務署の担当者に名前と住所を伝えて状況を確認した結果、

・還付の口座振替の手続きはできているが、納税の口座振替の手続きはできていない

・なので、口座振替の手続きに必要な「はがき」を送るのですぐに返送してくれ

 (すぐに返送すれば、今回の納税に間に合うとのこと)

・その手続きが済めば引っ越さない限り口座振替での納税が可能

とのこと。

かなり親切。さすが税務署。好印象。

 

ちなみに、振込の場合、都市銀行、地銀、信用金庫で手続きできて、

手数料は無料とのこと。

 

「はがき」が届いたら参考までにUPするつもり。

 

 

【PS.】20240223

税務署から届け出書類が封書で届いた。

UPする前に提出用紙に記入してしまったので、「記載例」ですがUPしときます。