楽天カードから緊急のご連絡

先日、「楽天カードから緊急のご連絡」というメールが届きました。

第3者による不正利用をモニタリングしていて、不正利用された可能性が高いとの判断が

不正利用検知システムによって判断されたとのことで、至急連絡が取りたいとの内容でし

た。

 

「ま~た、イタズラメールだろ・・・」と思ってしまい、無視することにしたのですが、

なにか気になり、092-303-5631とメールに書かれていた電話番号に電話して

みました。

楽天カード 信用管理グループ モニタリングチーム 24時間年中無休受付とあります。

 

電話すると、男性が出てきました。

「緊急とのことで、連絡した。」と伝えると、私の名前とか、生年月日を聞いてきました。

ますます怪しいじゃないですか?

「そっちが楽天であることをどうやって証明してくれるのか?」と聞くと、

「明日、楽天カードの裏面に書いてある電話番号に電話をして確認して欲しい」といいま

す。

まだ信用できないので、明日、カード裏面の電話番号に電話することにして、電話を切り

ました。

 

その後、ネットで 092-303-5631 を検索すると本当に楽天の電話番号らし

いことが分かりました。

まぁ、氏名と生年月日なら大きな問題は生じないだろうと考え、再び電話。

すると、先ほどの男性担当者が・・・

氏名と生年月日を伝え、簡単な質問回答を繰り返していくと、どうも本当に不正利用され

たことがわかりました。

 

実は、数か月前に、楽天カードを落としてしまい、気が付かないまま、警察から連絡を受

けた楽天から連絡があり、再発行したばかりです。

その際、すべての引き落とし口座等を別のカードに変更する手続きを行いました。

ほとんどネットでできましたが、いくつかは郵送してもらい、返送する手続きが必要でし

た。

 

再発行された楽天カードが届き、このカードが不正利用された訳ですが、クレジット利用

した「店」は数か所です。

裏面のセキュリティコードを入力したのは、2件ほど、ネットのサイトです。

だいたい、目星はつきました。あそこだ!!

 

う~ん、これから危なそうなところへの支払いは楽天カードにすることにしました。

危ないところ決済専用カードです。

ま、手順も分かりましたし、いい経験になりました。

楽天のこの電話番号は、2018年11月時点で、変わっていなければ「本物」ですよ。

楽天カード、けっこういいかもしれません。 

 

もう20から30年ぐらい前、VISAから同じような連絡が電話にありました。

「家電を購入しましたか?」という内容で、「買ってない。」と回答して、私には請求は

来ませんでした。

この時は、その電話の数か月前に、ある地方のクラブっぽい店での接待の支払いにカード

を使い、なんか店の奥にカードを持って行っちゃったな、なんか変だなとはおもったので

すが、この時にやられた可能性が高いといまだに思っています。

それ以降、カードは目の前で処理することを基本としています。

 

ぜひ、ご注意あれ。