フリーwifi 「リビング」の謎・・・    ドコモ口座事件の被害確認の成果?

昨日は、口座のある銀行のすべての通帳を記帳してきました。

いやぁ、ドコモ口座といい、銀行といい、知恵が回らないですね・・・

セブンペイの時と同じ印象です。想像力がないというか。

通帳のないネット銀行については、スマホで残高、明細を確認しました。

とりあえず、拙宅の口座に被害は及んでいないことは確認できました。

しかし、口座番号、口座名義、生年月日、暗証番号などなど漏れていない

という保証はありません。

いつぞや私の楽天カードがフィッシングにかかってしまいました。

2018年12月19日に「楽天カードから緊急のご連絡」として

記載した一件になります。

とりあえず自宅のwifi環境も確認してみようとのことになり、

スマホにアクセスポイントを表示させてみると、「リビング」という

アクセスポイントが表示されます。

しかもセキュリティなしのアクセスポイントです。

しかも強い電波です。

「なんじゃぁ、こりゃぁ~」です。

しかし・・・ 頭の中に「リビング」という名称に何か引っ掛かるものを

感じていました。

タブレットの「Wifi Analyzer」というアプリを使って、いったいどこから

飛んできているのか、家の中、外を調べました。

物凄い数のアクセスポイントが表示されます。しかし、フリーwifiは

「リビング」だけです。

寝室のほうへ行くと弱まり、リビングに来ると強くなり、ベランダに出る

と弱まります。

どうも発信源は自宅の中で、どうもリビングに発信源があるようです。

ご近所が設置したルーターとかではないようです・・・

一瞬、「仕掛けられた?」と思いました。

でも頭の片隅にある「リビング」の記憶が引っ掛かります。

 

思い出しました!!

テレビに取り付けた「Chromecast」です。

「Chromecast」のアクセスポイント名を「リビング」にしました。

確か設定するときに部屋の名前がデフォルト表示され、選択する方式でした。

「Chromecast」が発信している電波でした。

電源を切断するとアクセスポイントの一覧から消えます。

当然「Chromecast」に外部接続するような機能はないので、インターネット

に繋げられてしまうようなことはないはずです。

ひとまず。

まぁ、今回のチェック作業は完了としました。