またまた、今度はゆうちょ銀行からのメールです。
内容も意味が通じないもので怪しいのですが・・・
内容は次のようなものでした。
<<<<<<送金があったことをお知らせします >>>>>>
2020/5/13 午前8時●●分
ゆうちょ銀行<inforion@jp-bank.japanpk.jp>
宛先 ●●@▲▲
最近、ゆうちょ銀行はお客様の口座資金のセキュリティを高めるために、全面的に
システムのバージョンアップを行いました。すぐに口座の更新をお願いします。
こちらのURLをクリックしてください
https://www.jp-bank.japanpost.jp/peiuojin/zafurika
■ゆうちょダイレクトのセキュリティに関するお願い
ゆうちょダイレクトをより安全にご利用いただくため、
以下のセキュリティ対策の実施をお願いいたします。
●トークン(ワンタイムパスワード生成機)のご利用(無料)
●OSやインストールしているソフト等は常に最新の状態で使用
●メーカーのサポート期限が経過したOSやソフト等は使用しない
●ウイルス対策ソフトの導入および最新の状態への更新
●不正送金対策ソフト「PhishWallプレミアム」のご利用(無料)
※このメールにお心当たりのない方は、至急ご連絡をお願いいたします。
ゆうちょダイレクトサポートデスク
電話:0120-992504(通話料無料)
お取扱時間:平日 8時30分21時
土日休日 9時17時
(12月31日1月3日は、9時17時)
ゆうちょ銀行
「口座の更新をしろ」っていったいなんのこと?
なんか意味が分からないので無視していたのですが、
https://www.jp-bank.japanpost.jp
は、ゆうちょ銀行のURLじゃないのと思い、アクセスしみました。
間違いなく、ゆうちょ銀行のHPが表示されます。
後ろの
peiuojin/zafurika
を付けて検索すると、
お探しのページが見つかりません
大変申し訳ございません。お客さまがお探しのページが見つかりませんでした。
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お手数ですが、サイトマップまたはトップページからご覧になりたいページをお探
しください。
振込用の支店番号(支店名)や口座番号をお知りになりたい方は以下のページをご
覧ください。
ゆうちょ口座と他の金融機関口座間の送金
このページは30秒後、自動的にトップページへ移動します。
と表示されます。
あたかもゆうちょ銀行が自身の判断で削除しているかのように見えますね・・・
ゆうちょがHPのアカウントとパスワードを盗まれた? って思いますよねぇ。
そこで確認しようとメールにあったサポートデスクに電話すると、
しばらく待たされて、出てきたオペレーターに
「こんなメールが届いたが・・・」と説明すると、
こっちが聞きたいことをしゃべらせずに、フィッシングサイトだとか叫ぶばかり・・・ 話にならん。
全部、ゆうちょ銀行のHP上で行われているように見えるのはなぜかということ
が聞きたいのに、クリックしたのか、口座を凍結するかということだけ叫ぶ。
もう少し、落ち着いて人の話を聞きなさい。
対応マニュアルの弊害なんだろうと思う。
とりあえず、パスワードを変更し、ウィルスチェックはしておきました。
また、振替口座なので出金するときには印鑑がいるし、まぁいいか。