山椒の雄木とスズメバチ対策

今日は山中湖に来ています。

庭に山椒の大木があり、たくさんの花芽が付いています。

f:id:xixi0120:20200508191008j:plain

いろいろ調べたのですが、庭にあるのは雄木のようです。

山椒は雌雄異株で雌木にしか実がならないとのことです。

虫媒花らしく、雄花の花粉を雌花に受粉させることで実がなります。

オシベがなくメシベだけをもつ花を雌花といい、メシベのないオシベだけをもつ花

を雄花といい、山椒にはこの2種類があります。(朝倉山椒は例外のようです。)

雌雄異株には、イチョウやホップ、キーウイなどがあります。

そういえば、銀杏のなるイチョウとならないイチョウがありましたね。

しかし、キーウイが雌雄異株というのははじめて知りました。

 

ところがなんですが、6月頃に来ると、この雄木に数個ですが実がなっていること

があります。

ならないのになる・・・ うちの山椒はおかま???

いったいどういうことなんでしょぅかねぇ・・・

メシベがないのに実がなるというのは不思議です。

6月頃、この雄木に実がなっていれば、写真ををアップしたいと思います。

とりあえず花山椒を少し摘んで帰り、味わいたいと思います。

 

あっと、それから・・・

毎年恒例なのですが、スズメバチの女王捕獲のワナを仕掛けました。

2リットルのペットボトルを利用して、キャップのほうに2個穴を開けて、

ハリガネを通して木にくくりつけます。

ボトルには真ん中あたりにカッターで上向きにコの字の切れ込みを3カ所

入れて内側に押し込み、ぶどうジュースを300ccと焼酎を50cc

ぐらい入れときます。これを家の周り3カ所に設置します。

1年間放置しているのですが、毎年、連休にペットボトルの中を見ると

20~30匹ぐらいのタイガー模様のスズメバチの胴体が入っています。

ここ5年は家には巣が作られなくなりました。

作られると大変で、業者も料金が高く、自分でやっつけるにはかなり危険

が伴います。

高圧洗浄で巣を破壊しても、バルサン焚いても、しばらくブンブンと飛び

回っていて、超危険です。スケジュールも狂います。

一度、屋根裏に巣を作られ、大変でした。

5月頃、女王バチが冬眠から覚めて巣を作り出すようなので。

けっこう効果ありです。お薦めです。