続 DCMXカード (dアカウントの重複はエラーの素)

年末にガラケースマホに切り替えた。

支払いをDカードに変更したかったのだが、当日はdカードが手元にないため、

変更手続きができなかった。

 

申し込んでおいたDCMXカードの後継のdカードが予定より早く届いた。

それを見越して、ドコモショップの予約を見切りで取っておいた。

 

ドコモショップで、今まで使っていたクレジットカードからdカードに切り替えた。

これで毎月180円ぐらい料金が安くなる。

 

 

dカードが届いてから、一応、ネットで簡単に手続きできると聞いていたので

ドコモショップに行く前に、クレジットカードの変更にトライした。

しかし、これが難しい・・・

とにかく、dポイント、dアカウント、dカードの関係が分かっていない。

どうやっても「手続きできない」といったメッセージで終わってしまう。

結局、ドコモショップでチャッチャッとやってもらうことになった。

 

で、分かったことが・・・

どうも俺にはdアカウントが2つあるらしい。

dポイントカードに設定されているdアカウントと、

dカードに設定されている違うdアカウントの二つがあるようだ。

dポイントカードのほうはスマホと連携しているが、

dカードのほうは、いつ設定したのか、IDもPWも分からない状況。

どうもdカードのほうのdアカウントを抹消する必要があるらしい。

いつDCMXカードにdアカウントを登録したのか? まったく思い出せない。

いろいろ記録はしているけど、それもない。

当時、まったくdアカウントなど気にしていなかったということだ。

 

まず、ドコモショップでは対応できないので、dカードセンターに電話するように

言われた。 0120-300-360

かけてみたが、選択する番号が何番かわからない・・・

適当に番号を選択し、繋がって話をすると、契約しているスマホから151にかけろ

とのこと。

151にかけてみると、いろいろ聞かれたが、やっぱりdカードセンターしか対応が

できないことを説明された。

 

再度、dカードセンターに電話し、1の1の番号を選択。

たらい回しの状況を含めて説明すると、次の対応をしてもらい解決した。

 1.dカードに紐づけられたdアカウントの抹消

 2.スマホの番号にdポイントカードの番号が紐づけられていることの確認

 3.スマホの番号とdカードとdカードに記載されたdポイント番号が

   紐づけられていることの確認

これでようやくスマホにdポイントカードとdカードが紐づけされた。

たぶんdカードは使っていないので、dポイントが付いていたら無効になるとのこと

承知した。

 

また、dカードの暗証番号が間違っているようなので、現在の暗証番号を郵送して

もらうことにした。(なぜ違うのか、まったく分からない)

 

まぁ、イレギュラーな状態への対応は難しいことは経験上理解しているつもり。

でも、今回の大晦日の異常事態は、スマホの番号にいくつものdポイント番号を

紐づけることは可能ということで、中心はスマホの電話番号であって、

それを管理するためにひとつのdアカウントがあるということが分かれば

即理解できた。

このへんの説明がないんだな・・・

 

しかし、DCMXカードってなんとなく作ってしまったけど、

まったくその意味を理解していなかった。

けっこう、この罠に嵌っちゃう人はいるんじゃないの・・・

罪作りなDCMXカードであった。

 

皆様 よいお年をお迎えください。

平和な1年を!!