支払いをDカードに変更したかったのだが、当日はdカードが手元にないため、
変更手続きができなかった。
申し込んでおいたDCMXカードの後継のdカードが予定より早く届いた。
それを見越して、ドコモショップの予約を見切りで取っておいた。
ドコモショップで、今まで使っていたクレジットカードからdカードに切り替えた。
これで毎月180円ぐらい料金が安くなる。
dカードが届いてから、一応、ネットで簡単に手続きできると聞いていたので
ドコモショップに行く前に、クレジットカードの変更にトライした。
しかし、これが難しい・・・
とにかく、dポイント、dアカウント、dカードの関係が分かっていない。
どうやっても「手続きできない」といったメッセージで終わってしまう。
結局、ドコモショップでチャッチャッとやってもらうことになった。
で、分かったことが・・・
どうも俺にはdアカウントが2つあるらしい。
dポイントカードに設定されているdアカウントと、
dカードに設定されている違うdアカウントの二つがあるようだ。
dポイントカードのほうはスマホと連携しているが、
dカードのほうは、いつ設定したのか、IDもPWも分からない状況。
どうもdカードのほうのdアカウントを抹消する必要があるらしい。
いつDCMXカードにdアカウントを登録したのか? まったく思い出せない。
いろいろ記録はしているけど、それもない。
当時、まったくdアカウントなど気にしていなかったということだ。
まず、ドコモショップでは対応できないので、dカードセンターに電話するように
言われた。 0120-300-360
かけてみたが、選択する番号が何番かわからない・・・
適当に番号を選択し、繋がって話をすると、契約しているスマホから151にかけろ
とのこと。
151にかけてみると、いろいろ聞かれたが、やっぱりdカードセンターしか対応が
できないことを説明された。
再度、dカードセンターに電話し、1の1の番号を選択。
たらい回しの状況を含めて説明すると、次の対応をしてもらい解決した。
1.dカードに紐づけられたdアカウントの抹消
2.スマホの番号にdポイントカードの番号が紐づけられていることの確認
3.スマホの番号とdカードとdカードに記載されたdポイント番号が
紐づけられていることの確認
これでようやくスマホにdポイントカードとdカードが紐づけされた。
たぶんdカードは使っていないので、dポイントが付いていたら無効になるとのこと
承知した。
また、dカードの暗証番号が間違っているようなので、現在の暗証番号を郵送して
もらうことにした。(なぜ違うのか、まったく分からない)
まぁ、イレギュラーな状態への対応は難しいことは経験上理解しているつもり。
でも、今回の大晦日の異常事態は、スマホの番号にいくつものdポイント番号を
紐づけることは可能ということで、中心はスマホの電話番号であって、
それを管理するためにひとつのdアカウントがあるということが分かれば
即理解できた。
このへんの説明がないんだな・・・
しかし、DCMXカードってなんとなく作ってしまったけど、
まったくその意味を理解していなかった。
けっこう、この罠に嵌っちゃう人はいるんじゃないの・・・
罪作りなDCMXカードであった。
皆様 よいお年をお迎えください。
平和な1年を!!