蔡菜食堂

中野の蔡菜食堂(さいさいしょくどう)に初めて行ってみた。

昔、孤独のグルメで紹介されてからずっと行きたいと思い続けた店のひとつだ。

定年退職した会社で一緒に働いていた輩と中野駅南口改札で待ち合わせした。

年賀状の「町中華巡り」という琴線に触れる言葉でこの再会につながった。

 

レンガ坂を上って、途中路地を左に行って、突き当りを右に行った右側にある。

ちょうどマルイの裏だ。中野には本当に久しぶりに来た。

少し早めに着いたので、隣のお稲荷さんにお参り。

ご主人が入口にのれんをかけ出したので入店。予約しておいたので無事着席。

昼間もやっているイメージだったけど、17時からの営業とのこと。

キリンのラガーで「久しぶり」ということで乾杯。

ご主人がでてきていろいろ説明してくれる。

とりあえず食べたいのは、

 ・スペアリブの黒酢ソース炒め

 ・トマト卵炒め

 ・あわびとシイタケ 竹の子炒め

であることを伝え、適当なタイミングで出してくれるよう注文。

 

いやぁ、どれも旨い。

ビールから紹興酒(ボトル:詰め替え)に切り替える。

いろいろ懐かしい話や近況を話しあう。

 

あっという間の2時間。締めに

 ・チャーハン(たぶん焼き豚とレタスの炒飯)

 ・焼きそば(たぶんナンプラーとアンチョビの焼きそば(エビ入り))

をお願いした。

もう店内は満席状態。みんな紹興酒を飲んでる。

 

中野までそうめったやたらに来ることはないけど、遠出してきてよかったと思った。

写真も撮ったけど手ぶれしてしまい、お見せできるような写真じゃないけど・・・

    

 

ご馳走様でした。また寄らせてもらいます。