「騙されないために」 読売新聞

今日の読売新聞の夕刊の8面に次の記事があった。

「騙されないために」

 

騙された・・・

というか、引っかかった。

でも詐欺に会うというのはこういうことなのか・・・

 

問題は、

「バットとボールで合わせて価格は1100円」

「バットはボールより1000円高い」

「じゃあ、バットの値段はいくら」

という内容。(少し修正した)

 

頭の中で「簡単じゃん」と反応シテしまい、

「バットは1000円で、ボールは100円じゃん」と即答してしまった・・・

 

ブッブッ〜

この回答ではバットはボールより900円高くなってしまう。

命題を満たさない・・・

 

答えは、バットは1050円で、ボールは50円だ。

 

あぁ、俺にもボケは迫っているようだ・・・

岡本真一郎著「なぜ人は騙されるのか」(中公新書)を買ってこようと思った次第。

 

じっくり考える分析的思考を身につけたいと思った今日この頃。