VISAカードのオペレーターとようやくコンタクトできた!

先日、無印のMUJIカードのリボ払いについて書いた。

実は、意識的にリボ払いにしているカードがある。

メインで利用しているVISAのカードだ。

 

大分昔の話なんだけど、残高不足で引き落としがされないことがあった。

その頃は忙しくて、引き落とし金額の確認を怠ったためだった。

それ以降、いろいろ調べた結果、VISAカードはリボ払いに変更した。

毎月25日頃に翌月10日の支払金額のお知らせがきて、その時点で、

「すべて支払う」という手続きをすれば、通常の支払いとして処理される。

この操作で残高不足による引き落としされない事態は回避できている。

この点において、MUJIカードのリボ設定は悪質で、有無を言わさず

該当の支払いタイミングで手数料を上乗せしてくる。

支払い遅滞したわけでもないのに、設定されているだけで上乗せされる。

VISAの方式に慣れていると、このMUJIのリボの方式は灰汁どくみえる。

 

で、先日、利用期限が迫っているVポイントがあったので、キャッシュバックの

手続きを初めて行った。

Vpassの請求画面だと、まず定額のリボ払い金額1万円からキャッシュバックした

6000円が引かれて、請求額は4000円と表示されている。(金額は仮の数字)

この定額の1万円の他に、5万円の請求額がある。合計6万円を使ったということ。

この状態で「すべて支払う」の操作をしようとすると、支払額は6万円と表示される。

ここで、キャッシュバックの6000円はどうなるのと思った。

なにしろキャッシュバックしたのは初めてなんだから。

キャッシュバックしたVポイントの有効期限との関係も気になる・・・

果たして「すべて支払う」で処理して大丈夫なんだろうか?

 

そこで、VISAカードのコールセンターに電話して確認してみることにした。

HPにある電話番号、カードの裏面にある電話番号、ネットにある電話番号

すべてかけた。

 

しかしだ・・・

どの電話番号にかけても自動音声応答しかない・・・

(紛失のような場合はオペレーターが出るようだ)

ネットで調べると、「オペレーターに繋がる電話番号を教えて」で溢れている。

 

いろいろな電話番号にかけてみるが、どうも以前と違うようだ。困った・・・

以前は電話をすればオペレーターが対応してくれた・・・

 

仕方がないので、Vpass画面から問い合わせをしてみることにした。

17時頃、状況と確認したいことを記載して送信すると、翌日の16時頃に

メールで返信が届いた。

電話番号が書いてあり、そこに電話するようにとある。

「この番号、昨日かけた番号じゃん」と思いながら電話してみると、

やはり自動音声になる。

どうやったらオペレーターに繋がるの?

 

そこで届いたメールを返信し、

「オペレーターと話がしたいが電話が繋がらない。どうしたらよいか」と

送った。

翌日の12時頃(ここまでで2日を要している)メールが届き、

都合のよい時間帯とカード番号の指定された一部の番号、電話番号を

返信してくれとのこと。

さっそく返信して待つこと3時間。

かかってきました。

オペレーターに確認すると、キャッシュバック分は別枠として管理されており、

すべて支払うとした場合、請求額は6万円、そこから6000円を引いて

引き落とすとのこと。結論としては5万4000円の支払い。

聞いてみると当たり前のようなことだけど、HPに書いておいて欲しいもんだ。

 

ちなみに、コールセンターのことを聞いてみると、昨年の11月頃から

対応が変更されているとのこと。

直接オペレーターと話すことができる電話番号を聞いてみると・・・

 

まぁ、ひとまず解決できてよかった。