コインパーキングの時計が遅れているという管理不在の詐欺的なこと

先日、コインパーキングを利用する際、20時からは100円/時の

看板を見て、車載の電波時計と腕時計(電波時計)で20時を過ぎた

ことを確認して駐車しました。

22時すぎに戻り、精算機で駐車位置を入力したところ料金400円

が表示されました。

急いでいたのでとりあえず400円を払って出庫しました。

これ、前にも経験した!! と思い出しました。

コインパーキングの時計が遅れているのです。

先日の大雨で電気の瞬電とか停電があったのかもしれませんが、

いずれにしても、運営企業の管理不在です。

多分、19時台の数分で100円、20時、21時台で200円、

22時を数分過ぎた分で100円、計400円ということに間違い

ない!! と確信。

本当にいい加減な時間管理をしている運営会社ばかりなんじゃないの?

故意に時間遅れを放置しているのなら、これは詐欺です。

 

で、さっそくコインパーキングの運営企業のHPを探し、問い合わせ

機能(また料金のクレーム専用というのはなくて、駐車場経営希望者

の問い合わせのような画面しかない・・・)から、以下の照会文書を

入力して、送信しました。

 

 

会社名 :
お名前 :●●
フリガナ: 
郵便番号:〒 nnn-nnnn
住所  :●●●●
電話番号:nnn-nnnn-nnnn
メールアドレス:●●●@●●●
お問い合わせ内容:その他
ご質問など:
2019年10月nn日に貴社の●●パーキングを利用しました。
20時から60分100円の看板を見て利用し、その際、手持ちの電波時計
20時を過ぎたことを確認して駐車しました。
この時、駐車場には時計等の駐車開始時間を確認する設備は見当たらず、
また確認する仕組みも見当たりませんでした。
同日22時過ぎに精算機で精算したところ、400円の金額が表示され、
支払ったところ、入庫時刻は19時58分、出庫時刻は22時02分とする
レシートが発行されました。
時間貸しの駐車場では入庫時刻の正確性を確保すべきで、故意に時刻を
遅らせ料金を過大請求しているとの印象を持ちます。
正規には300円の支払いが正しいものと考えます。
ご見解を回答ください。


この照会に対して、翌日、運営会社の担当者から次のメールが届きました。


●●様

お問い合わせフォームよりご連絡頂きありがとうございます。
ご返信が遅くなりまして申し訳ございません。
●●パーキングの●●と申します。

この度は、時刻のズレに関しまして、お手数をお掛けして大変申し訳ございません。

差額分をご返金させて頂きます。
ご返金方法について、コールセンターより●●様へご連絡を差し上げますので、
ご回答いただきます様よろしくお願い申し上げます。

集金時や清掃時には時刻のズレが無いか確認を行っておりますが、
精算機は電波式時計では無い為、稀に時刻ズレが生じる場合がございます。
今後このようなことが無いように、時刻の確認作業を強化するよう努めます。

またの●●パーキング駐車場ご利用をお待ちしております。
それでは、失礼致します。


さらにこの回答の翌日、コールセンターの女性から電話がかかってきて、
返金先の口座を教えてくれということでした。
状況の説明があり、そのコインパーキングはたまたま管理する時計が3分

遅れていたとの説明がありました。


「たまたま」・・・
100均の時計だって、3分遅れるには2年ぐらいかかるんじゃないの?
と言っておきました。
1週間に1回程度は料金回収しているでしょうから、管理が杜撰すぎて

話になりません・・・
結構、少額ということも泣き寝入りする方がほとんどでしょうけど、

詐欺的な行為は徹底して排除すべきです。

どんどん不当代金の返還・回収を図りましょう。
管理会社は、私に100円の返金をするために、少なくとも330円の

振込手数料を負担するわけで、けっこうな負担になるはずです。
一生懸命時計を合わせるか、バッテリー式の電波時計に切り替えるか、

なんらかの対応が必要ですね・・・
また、管理している時間を利用者に見えるようにする義務を課すことも

不可欠だと思います。

徹底して、不当な料金は回収しましょう。