レイルヨーロッパとクレジットカード   事前確認しとかないと・・・

今、来年行くヨーロッパ旅行の手配をしています。

飛行機はマイレージが貯まっていたので、今年の初めに予約は完了しています。

フランス→スイス→イタリア→オーストリア→フランスという行程です。

今回は移動に鉄道を使いたかったので、少し割高になりますが

レイルヨーロッパ(RE)で手配することにしました。

ブラックフライデーのキャンペーンで、グローバルパスが15%オフです。

 

 ・パリ⇔レンヌ往復(モンサンミッシェル

 ・パリ→ローザンヌ

 ・ツェルマット→サンモリッツ(氷河急行)

 ・ミラノ→フィレンツェ

 ・フィレンツェ→ウィーン 

 

の指定席を確保していきます。

 

久しぶりにログインして、予約して、カートに入れていきます。

さて、クレジットカード決済しようとして必要な情報を入れようとすると、

なんかカタカナで人の名前のサンプルが薄く表示されています。

そんなバカな・・・ カタカナ入力? 混乱します・・・

アルファベットで名前、スペース、苗字と入れて、決済ボタンを押します。

しばらく待ちます・・・

結果、英語で「決済できません」みたいな表示がでるじゃないですか・・・

しょうがないので、もう一度予約からやり直しますが、すべてNG。

なんで~

 

レイルヨーロッパに問い合わせのメールをすることにしました。

結果は、「しばらく時間をおいてから処理してください」みたいな連絡が。

8時~15時の間が指定されている電話にかけても、ほぼ間違いなく

繋がりません。問い合わせしか方法がありません・・・

本当に30分待っても繋がりません・・・(呆呆呆)

 

再び、トライ。トライ。トライ。決済できません。

すると、英文で「カードの銀行に国際取引が可能か確認して」みたいな

メッセージが・・・

 

すかさずカード会社に電話したところ、「セキュリティを強化していた」

との回答が・・・ これか、これが原因か(怒) なんの通知もない。

勝手にやりやがって・・・ みたいな罵詈雑言(心の中で)

 

しかし、再度、予約からやり直して、決済。またダメです。

また、カード会社に電話。

「セキュリティが二重になっていて、片側解除だったのををすべて解除した」

とのこと。おいおい何やってんだよ(怒怒怒)

 

またまた、予約からやり直して、決済。またまたダメです。

もう何がどうなっているのか・・・わからん。

 

カード会社に電話。

「一番最初のREから来た照会データを拒否した後は、

 REから信号が来ていない」

とのこと。なっに~。

REがオミットしているの??

なんか、だんだん分かってきた・・・

 

REに問い合わせのメールを送って、疲れた~ 明日、やろ。

キャンペーンは明日終了。なんてこった・・・

 

翌朝、すつきりした頭で、もう一度REのサイトを隅から隅まで確認。

なんか、ログインのタブが二つあるなぁ、その違いは何なの、とか。

あれサインアウトっていうのがあるじゃいの、とか・・・

 

とりあえず、サインアウトしてみるか・・・ でサインアウト。

再び、ログイン。

カートの内容はクリアされた。

(いろいろゴミだらけだったカートの内容が消えた 吉兆!!)

 

よし、予約だぁ。

すべて手配して、決済画面。カード情報を入力して決済。

 

なんと!! 見事に完了しました。

しかもキャンペーン期間内に・・・

 

 

教訓

 

海外のショッピングサイトを利用する場合、都度、カード会社に

「セキュリティかかってたら外して」

と連絡しなければならない。

 

レイルヨーロッパのサイトは、理解しがたい・・・

とにかく、ログインしてカート・予約した情報を削除したら

サインアウトしないとやっかいな状態になる。

とにかく分かりにくい・・・

 

というのが、今回の教訓。

 

さて、これからウィーン→パリの飛行機、各地のホテルの予約、

レストランの予約、レーティッシュ鉄道の予約、をします。

あぁ、疲れた。