今、来年行くヨーロッパ旅行の手配をしています。
飛行機はマイレージが貯まっていたので、今年の初めに予約は完了しています。
フランス→スイス→イタリア→オーストリア→フランスという行程です。
今回は移動に鉄道を使いたかったので、少し割高になりますが
レイルヨーロッパ(RE)で手配することにしました。
ブラックフライデーのキャンペーンで、グローバルパスが15%オフです。
・パリ⇔レンヌ往復(モンサンミッシェル)
・パリ→ローザンヌ
・ツェルマット→サンモリッツ(氷河急行)
・ミラノ→フィレンツェ
・フィレンツェ→ウィーン
の指定席を確保していきます。
久しぶりにログインして、予約して、カートに入れていきます。
さて、クレジットカード決済しようとして必要な情報を入れようとすると、
なんかカタカナで人の名前のサンプルが薄く表示されています。
そんなバカな・・・ カタカナ入力? 混乱します・・・
アルファベットで名前、スペース、苗字と入れて、決済ボタンを押します。
しばらく待ちます・・・
結果、英語で「決済できません」みたいな表示がでるじゃないですか・・・
しょうがないので、もう一度予約からやり直しますが、すべてNG。
なんで~
レイルヨーロッパに問い合わせのメールをすることにしました。
結果は、「しばらく時間をおいてから処理してください」みたいな連絡が。
8時~15時の間が指定されている電話にかけても、ほぼ間違いなく
繋がりません。問い合わせしか方法がありません・・・
本当に30分待っても繋がりません・・・(呆呆呆)
再び、トライ。トライ。トライ。決済できません。
すると、英文で「カードの銀行に国際取引が可能か確認して」みたいな
メッセージが・・・
すかさずカード会社に電話したところ、「セキュリティを強化していた」
との回答が・・・ これか、これが原因か(怒) なんの通知もない。
勝手にやりやがって・・・ みたいな罵詈雑言(心の中で)
しかし、再度、予約からやり直して、決済。またダメです。
また、カード会社に電話。
「セキュリティが二重になっていて、片側解除だったのををすべて解除した」
とのこと。おいおい何やってんだよ(怒怒怒)
またまた、予約からやり直して、決済。またまたダメです。
もう何がどうなっているのか・・・わからん。
カード会社に電話。
「一番最初のREから来た照会データを拒否した後は、
REから信号が来ていない」
とのこと。なっに~。
REがオミットしているの??
なんか、だんだん分かってきた・・・
REに問い合わせのメールを送って、疲れた~ 明日、やろ。
キャンペーンは明日終了。なんてこった・・・
翌朝、すつきりした頭で、もう一度REのサイトを隅から隅まで確認。
なんか、ログインのタブが二つあるなぁ、その違いは何なの、とか。
あれサインアウトっていうのがあるじゃいの、とか・・・
とりあえず、サインアウトしてみるか・・・ でサインアウト。
再び、ログイン。
カートの内容はクリアされた。
(いろいろゴミだらけだったカートの内容が消えた 吉兆!!)
よし、予約だぁ。
すべて手配して、決済画面。カード情報を入力して決済。
なんと!! 見事に完了しました。
しかもキャンペーン期間内に・・・
教訓
海外のショッピングサイトを利用する場合、都度、カード会社に
「セキュリティかかってたら外して」
と連絡しなければならない。
レイルヨーロッパのサイトは、理解しがたい・・・
とにかく、ログインしてカート・予約した情報を削除したら
サインアウトしないとやっかいな状態になる。
とにかく分かりにくい・・・
というのが、今回の教訓。
さて、これからウィーン→パリの飛行機、各地のホテルの予約、
レストランの予約、レーティッシュ鉄道の予約、をします。
あぁ、疲れた。