またスマ砲かと思ったら・・・ どうも楽天カードのよう。

また、急にアクセスが増えました。

どうも楽天カードのことでたどり着かれているような感じです。

 

昨日、私にも楽天株式会社と名乗るところからメールが届きました。

内容は以下のものです。

---------------------------

【重要】楽天株式会社から緊急のご連絡
2019/7/22 午後3時24分
楽天株式会社
<noreply@0942.com>
宛先 ■■@○○,▲▲@○○ その他4件の宛先
Rakuten

アカウントサービスヘルプ

【重要】カスタマセンタ-からのご案内
【重要】楽天株式会社から緊急のご連絡
下記内容をご確認いただきますよう、何卒お願い伸し上げます。
お客様の楽天市場にご登録のクレジットカード情報が第三者によって不正に

ログインされた可能性がございましたため、セキュリティ保護の観点から緊

急の措置としてお客様の楽天会員登録のパスワードをリセットいたしました。

お手数をおかけして申し訳ございませんが、引き続き楽天会員登録をご利用

になる場合は、お手続きをお願いいたします。

楽天 IDとパスワードでログインしてアカウントを更新してください。

ここをクリック

上記が問題でない場合は、このメールを無視してください。
今後ともよろしくお願い致します。

楽天市場
発行元:楽天株式会社 ��4= 3= B�/�= 2= 8x

-----------------------------

 

まず、「ここをクリック」が怪しいですね。

ここをクリックすると感染しちゃうんでしょうね。

発信者が <noreply@0942.com> で、怪しすぎますね。

「カスタマセンタ-」の横棒が短いですね・・・

発行元:楽天株式会社 ��4= 3= B�/�= 2= 8x のこの暗号は何?

「お客様の楽天会員登録のパスワードをリセット」 問題なくログインできました。

リセットしたのに、「楽天 IDとパスワードでログインして」ってどういうこと?

もうパスワードは使えないんでしょ。矛盾してますねぇ。

こんな大事なメールが、同報送信されますかね?

宛先 ■■@○○,▲▲@○○ その他4件の宛先 

とされていますが、@以降は同じメールアドレスの人達に送信されています。

 

気をつけましょう。

楽天は実際に事故が起こったらメールで連絡してくるんでしょうかねぇ?

これにひっかかちゃう方もいるんでしょうね・・・

なんか前のときと同じように電話だといいですね。