西鎌倉の盛華園のバラ肉丼

クルマでないと行けないので、ビールが飲めない店なんだけど、

この店のバラ肉丼が好き。

 

年に1回ぐらいだけど、クルマが留めやすいのでこの西鎌倉の店に寄っている。

(店の前に3台ぐらい。いっぱいのときはぐるっとまわってくることにしている)

そして頼むのはいつもこのバラ肉丼。

 

この盛華園は鎌倉に3つある。昭和っぽい町中華で、材木座極楽寺と西鎌倉。

材木座と西鎌倉には、メニューにしっかりバラ肉丼があるんだけど、

極楽寺には「肉丼」はあるけどバラ肉丼はメニューに載ってなかった。

(肉丼がどんなものかは確認していない・・・)

以前、成就院の紫陽花の写真撮りの帰りに、江ノ電の上に架かる桜橋を通って、

肉丼じゃなしにラーメン系を食べたように記憶している。

麺は地元鎌倉の邦栄堂製麺だった。この邦栄堂製麺の麺はうまい。

 

この3つの盛華園は兄弟でやっていると聞いた。

また、似ている名前なんだけど「登華園」という町中華が鎌倉のあちこちにあって、

どうもそこが盛華園のルーツらしいことも以前に立ち聞いたことがある。

残念ながら「登華園」はすべて閉店してしまったんだけど・・・

 

だんだん閉店する町中華や定食屋がこれから増えてくるんだろうなぁ・・・

前に書いた「玉佳」も藤沢市内にドミナント出店していた町中華だ。

町中華の歴史が気になる・・・ どんな戦略があったんだろう・・・

せっせっと通っとかないと食えなくなるというあせりのようなものがこみ上げる。

 

3店舗というと、あとは大新が藤沢、茅ヶ崎、鎌倉にあるなぁ。

大新茅ヶ崎店は辻堂店と言ってもいいかも。

ここでいつも食べるのはワンタンメンだ。

長谷の三和楼にも最近行っていないなぁ。

ここは天津丼かランチの定食を選択。

ボリュームなら絶対王者の萬福楼は藤沢に3店舗出ている。

萬福楼はランチの定食か、ほぼ1人前の半チャーハンと麺のセット。

千里飯店は大船の店が閉じて藤沢だけになったようだけど、ここは昭和チャーハンに炒めものの合わせワザ。

チャーハンだけならつるや食堂もいいね。

名店ビル地下の古久家は五目焼きそば。

エビの天麩羅がビールに合う。

再開発で取り壊しが近づくなぁ・・・

頂点はふかひれそばの清香園かなぁ。

辻堂の新しい出店の香港軒も好みだ。

こう考えてみると、うれしいことに湘南には町中華が多いんだよなぁ。

大船の町中華を合わせたらとんでもない数になる・・・

まぁ、あせらずとボチボチと通ってみようと思う。

 

 

【PS.】20240112

ソラdeブラーンという湘南モノレールと沿線を紹介するサイトに

盛華園の紹介記事があった。

なるほど。

 

https://www.shonan-monorail.co.jp/sora_de_bra-n/2019/11/post-265.html