残念・・・ 大橋純子 逝く

   

 

彼女に出会ったのは、学生の頃に住んでいた私鉄沿線の小さなレコード屋だった。

本人ではなく、LPレコードのジャケットの彼女。

レコードをめくっていたら偶然見つけた。

誰だか知らず、歌も聴いたことがなかったけど、即買いした。

理由はあるんだけど、ちょっとここには書けない・・・

 

家に帰り、レコードに針を落として衝撃を受けた。と記憶している。

ただただ驚いた。なんて声なんだ。

ペイパー・ムーン、砂時計、白い午後が好きだった。

 

それからカセットテープに落としていつもクルマの中で聴くことになった。

周囲の友達に紹介しまくった。

そして新宿のルイードに通った。

「こんなにちっちゃかったの・・・」驚きだった。

髪はレコードジャケットよりも短くしていた。

 

下北沢のペイパー・ムーンにも「淋しがりや」じゃないけど行ってみた。

別に別れ話をすることもなかった・・・ ただ行ってみたかった。

 

あぁ、こうやってじわじわと想い出が閉じていくんだなぁ・・・

ありがとう。いい声、いい曲だった。

闘病中というのは聞いていた。

ご冥福をお祈りします。

 

しかし、今年は逝く人が多いなぁ・・・