おけ以

久しぶりに おけ以 に。

昼時に行ったため、ムーシュウロウとレバーのから揚げはメニューにない・・・

残念至極。

 

昔むかし、神保町の奥の方におけ以はあって、ちょこちょこ行っていたが、

いつの間にか飯田橋に移転し、何回かゴルフの帰りに寄って食事したりした。

もう40年近くになるのかなぁ・・・

目の前にすごいビルが建ってて、飯田橋の変貌にもびっくり。

 

昔は女将さんが白の三角巾を被って、いさましく動き回ってた残像が蘇る。

 

餃子は白菜。食した以後、我が家の餃子は白菜ベースに変わった。

でも、ここまでふんわりした具にはならず、皮がこれまた別格。

餃子に、ビール、卵チャーハン、焼きそば。

本当はタンメンも頼みたいが、二人ではちょっと食べすぎ。

f:id:xixi0120:20211115205221j:plain

f:id:xixi0120:20211115205241j:plain

写真を撮る前に、口の中に放り込んでしまった・・・ ビールとともに。

 

f:id:xixi0120:20211115205355j:plain f:id:xixi0120:20211115205431j:plain

おけ以の麺はなんか不思議。くせになる。忘れてた食感と味だ。

 

今度は夜に寄って、ムーシュウロウとレバカラとビールだぁ!!

 

南京亭の「ムーシュウロウ」も好きだけど、やっぱりおけ以のムーシュウロウが最高だな。