Bluetoothワイヤレスイヤフォン

今日は、最近購入したBluetoothのワイヤレスイヤフォンについて・・・

 

ケースに入っているタイプのイヤフォンで、ケースが充電器になっています。

いろいろなブランド名で同じようなものが販売されていますが、

私が買ったのは「Akiki」というブランドのものです。

まぁ、中国製なんでしょうが、今まで使っていたのもワイヤレスなんですが

イヤフォン同士がケーブルでつながっていたので、マフラーするとき

ひっかかったりするので、左右イヤフォンが完全にワイヤレスのやつを

買ってみました。

本当は、Boseのワイヤレスにしようと思っていたのですが、

3万円近くするので断念して、1/6の価格で買えるコレにしました。

音は普通に良く、無線が途切れることなく音楽を聴けます。

残念なのは、2時間ちょっとぐらいでバッテリーが切れてしまう点です。

 

また、まだよく分かっていないからなんですが、

イヤフォンをケースから取り出すとき、まず、

 ・スマホの Bluetooth機能 を off にして、

 ・左右のイヤフォンを同時に取り出し、

 ・耳につけた後、スマホの Bluetooth機能 をon

にしないと、使えないようです。

 

なんでも説明書を読まずに感覚的に使用開始するタチなので、

最初、片耳ずつ取り出したところ、片耳だけBluetooth接続してしまい

リセットしないと片耳だけからしか音が出ない事態に陥りあせりました。

 

 ・スマホBluetoothをoff、

 ・両耳分を同時にケースから出し耳に装着、

 ・スマホBluetoothをon、

この手順で今使っています。

ケースから取り出すと、自動的にイヤフォンの電源が入ります。

 

リセットの方法は、説明書に日本語で書いてあります。

ケースに入っている状態で、それぞれのイヤフォンのタッチボタンを3回押します。

白いランプが2回点滅します。

その後、同時に!! それぞれのイヤフォンをケースから取り出し、

両方のタッチボタンを同時に5秒ぐらい押して、

イヤフォンの青と白のランプが点滅するのを確認します。

 

これをすると左右のイヤフォンがペアリング状態になります。

その後、スマホBluetoothをonにすれば接続します。

 

タッチボタンですが、ボタンとは思えないような「しるし」のようなもので

ちょっと手をあげて、このボタン部分を触ってしまうと、音が聞こえなくなります。

もう一度押せば音が聞こえ出しますが、まだこの操作には慣れることができません・・・

 

f:id:xixi0120:20181211190823j:plain