最近驚いたこと。衣類乾燥除湿器の威力!!

かみさんの要望で、先日、衣類乾燥除湿機なるものを購入しました。

今日は天気がいいので使っていませんが、その除湿能力には驚きました。

機械の下部にタンクがあるのですが、驚くほど水が溜まります。

洗濯物もほどよく乾き、なかなかいいんじゃないですか。

我が家では風呂場で使っていて、風呂の残り湯を排水してから使用します。

購入の検討段階では、かみさんはホース付きの製品にこだわっていましたが、

我が家のような単純な衣類乾燥であればホース付きは不要のようです。

タンクに溜める。これで十分でした。

驚くのは溜まった水だけではなく、冷風が出るという点です。

当然、温風が出て乾燥させるもんだとばかり思っていたのですが、冷風でした。

購入したのは、パナのF-YZU60という製品で、デシカント方式という

仕組みのものです。

高額の製品はコンプレッサー方式のようですが、デシカント方式はフロンガス

を使わないという点が好感を持ちます。

ゼオライトという乾燥剤に空気中の水分を吸着させて、水分が奪われた空気を

吹き出します。

吸着された水分は、ヒーターの熱で水滴となってタンクに溜まります。

 

突然「飽和水蒸気量」という中学で習う言葉を思い出しました。

「飽和水蒸気量」とは1㎥の空間に存在できる水蒸気の質量をgで表した

もので、空気中の飽和水蒸気圧は気温で決まり、この値を超える分圧を有する

水蒸気は安定して存在できないというものです。ウィキペディア参照

えらい昔、この話を聞いてびっくりしたことを思い出します。

 

f:id:xixi0120:20210609164858j:plain

 

今回、あらためて自然の法則とその発見者、さらには技術の進化に

敬意を表したいと思った次第です。