「謝罪したいと思います」 おい!! 日本語として間違ってないか!! みずほFG

今日、私が嫌っているみずほグループのトップが謝罪した。

でも、その言い方は絶対間違っている!!

私の感性、感覚として許しがたい。

 

ネットの記事では「改めて深くおわびしたい」と記述されているが、

テレビニュースでは、間違いなく「謝罪したいと思います」と坂井辰史は

言った。

しかも、テレビで、しかも全国放送のNHKでだ。

 

「改めて深く謝罪したいと思います」ではなく、「お詫びします」だろうが!!

なんで「思う」んだ。単純に謝罪だろうが。

思っているんじゃなくて、お詫びしろ!!。

なぜ、「謝罪したい」と「思う」んだ。

ただ、謝罪するだけだろうが。

まずはしっかりと正しく詫びろ!!

それだけだ。

 

なんで「詫びたい」と「思う」んだ。

日本語が間違っている・・・

単に「お詫びします。」という物言い、これが正しい言い方。

「思っている」とはいったい何なの????

 

最近、間違った「思います」という発言が多い。

なんでも「・・・と思います。」と言う。

こんなんじゃダメだ!!

 

坂井辰史の出身大学の東大よ。

最高学府としてこの国語力は恥ずかしくないのか!!

 

大企業のトップとして恥ずかしくないんかね・・・

部下から「間違っていたと思います」と報告されても受け止めるのかねぇ。

ありねえぇし!!

「間違ってたかもしれないけど、俺の責任じゃないから」

そう言っているのと同じでしょ。

 

俺にとって、第一勧銀も、みずほも最低の銀行だった。

満期の預金を普通預金に振り替える予約すらできなかった。

いったん「やっときます」と言いながらだ。

対応しうるアプリケーションがなかったにもかかわらず、客に

「やっときます」といった。

いい加減すぎる。

 

振替えた当日、何時間も応接室で待たされた。

三菱も、三井住友も、それぞれの信託銀行ができたことができない。

しかし、みずほとみずほ信託は他行と違った。

できないことに対して、それが異常との行員の認識はまったくなかった。

客が延々と待たされる続けることに対する詫びもなかった。

それで当然という態度だった。

滅びるべき金融機関。そうとしかいいようがない。

 

金融機関として不要。そうとしかいいようがない。

メガバンクは3行もいらない。

ネット銀行のほうがCSが高い。

みずほは隣国への貸付とともに消滅すべきだろう。

娘が昔採用されたが、理由を説明して将来のないことを理由に辞退させた。

今は、ちゃんと別のい会社に入れて、頑張っている。

 

大学生、高校生等の就職予備軍の皆さん。

こんな銀行に入るなら、ぜひ根本から叩き直す覚悟で入行してください。

すべてを解約した者がいる銀行。それを意識して覚悟してください。