お土産のうなぎの温め方

近所にテークアウト専門のうなぎ屋があって気に入ってる。

ちょっと足をのばせば、老舗のうなぎ屋が何店もあって、かつての文豪達の

存在を感じることもできるのだが、やっぱりご飯を掻っ込める自宅でうなぎ

が好き。

先日、うなぎを求めたところ、一人前に並んでいたご婦人が温め方を店の主

に尋ねていた。

我が家は、うなぎに日本酒を振りかけてチンしていたのだが、主が仰るには

串を抜いて、炊きあがった炊飯器の中に入れてしまうのが最高とのこと。

さっそくやってみた。

旨い!!! 最高だ。ふっくら感が老舗のうな重と同じ感じがする。

お試しあれ!

 

山椒の粉もいろいろ試しているが、今は「一休堂の京山椒」に行きついた。

相性もバツグン。

うなぎに山椒はかけず、ご飯の上に山椒を振り撒き、うなぎを鎮座させる。

大盛めしでうなぎ、山椒の香。旨かった。最高。