Windows10 サポート期限

我が家のパソコンは1台がWin7、1台がVistaだが、他のは全部Win10という状態。

Win7のやつはネットに接続せず、MS-Officeが入っているのでオフラインで使用。

Vistaはサーバ代わりに写真保管や昔のPHOTSHOPでの編集加工に利用している。

当然ディスプレイ切り替え方式でモニターは集約してある。

Win10のパソコンは4台あるけど、すべてWin11には対応できないらしい。

このため、2025年10月14日でオフラインマシンとなることに。

しかし、Win10の1台だけは21H1のままで21H2の案内がこない。

21H1は2022年12月13日までしかサポートがないとのことなので、

今回強制的に21H2にあげることにした。

 

マイクロソフトの次のサイトにいってダウンロード開始。

Windows 10 のダウンロード (microsoft.com)

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

 

凄い時間がかかる・・・

結局一晩電源オンにしたまま寝ることに。

翌朝、21H2に無事変わっていた。

 

21H1のときはなんか不可解な動作をするときがあったけど、解消されたようだ。

 

しかし、パソコン4台をオフラインにしても何に使ったらいいのやら。

なんかいい使い道はないかねぇ? いいビジネスチャンスなのかも・・・

Win11のパソコンはかなりハイスペックにして買わないとだめかねぇ・・・